すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたもガス抜きに使われた経験ありますか。どんな?

「ギリギリの判断」「ガス抜きに使われた」…関西広域連合の首長たち 再稼働“容認”の説明に追われる 
2012.5.31 21:24 [west政治]

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、安全性への疑問を理由に難色を示しながら、30日の会合で一転して再稼働を事実上容認する声明を出した関西広域連合。起動後もフル稼働には約6週間かかるとされ、深刻な電力不足を回避しきれない可能性が残る一方、府県民にはなお再稼働に否定的な声も根強い。首長たちは31日、それぞれ地元で「政治判断」の説明に追われた。

「うわべばっかりいってもしようがない。事実上の容認ですよ、それは」

同日、記者団に対し、声明についてそう認めた橋下徹大阪市長は、「夏を過ぎても規制庁(の動き)が見えず、安全基準ができるのが2年3年も先になるのに動かし続けるというのはあってはならない」と強調。そのうえで「批判は有権者から受ける。この数カ月間で電力供給体制が、変わる方針が打ち出されたことも見ていただきたい」と述べた。

一方、松井一郎大阪府知事は、「関西広域連合が再稼働のアリバイ作りに使われたという思い。再稼働ありきのガス抜きみたいなものだった」と、政府が声明を事実上の容認と受け取ったことに、納得できない表情をみせた。

広域連合のなかでも最も再稼働に慎重だった嘉田由紀子滋賀県知事は、「地元経済界から『計画停電が起きては経営が成り立たない』との声が届いており、夏場の電力不足を考慮したぎりぎりの判断。慎重姿勢を崩したわけではない」と説明した。

山田啓二京都府知事は、再稼働を目指す政府の動きをみたうえで、「今のうちに言うべきことを言わないと手遅れになる」と判断したと明かした。一時は見送りの雰囲気もあった声明に「再稼働は限定的」との条件を盛り込むことで、最終的に合意を決めたという。http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120531/wec12053121260010-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-01 07:21:47
  • 0

裏事情は、以下のようだったそうです。

http://www.dailymotion.com/video/xr8arv_20120531-yyy-yyyyy-yyy-yyy-yy-yyyy_news

何をやっても再稼働を止める手段が無かったということで、広域連合は「暫定的な安全であれば暫定的な稼働にすべき」という声明を出さなければならなかったようです。

関西電力や政府などの既得権益層は、中小企業に「脅し」を行うという暗躍をし、関西広域連合の結束を壊したとも言われております。

既得権益層と闘うことがどれ程大変な事であるのか、認識した上で、民意を集約しない限り、脱原発への道は険しいと言えるのかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、今までそういう経験はしたことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス抜きに使われたことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

使われた事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

にたようなことはありますね。なにしろ同族会社ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はガス抜きに使われたことは、ないように記憶しています。
役員や職制などの偉い人は、経験することがあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ 私はそのようなことは

今までに全くありません

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る