すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

BSを見たいと思うのですがもしアンテナを設置したらNHKの地上波の受信料だけでなく衛星放送の受信料も支払わないといけないのでしょうか?
また、一度NHKの衛星放送の受信料を契約したら、BSを見なくなってもアンテナを撤去しない限りずっと支払いをしなければならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-01 15:44:24
  • 2

アンテナではなく、BSを受信出来る機器を購入したら、
衛星放送受信料を払う義務が発生します。

また、BS受信機を廃棄したら地上波契約の戻せますが、
まだBSアンテナが設置されたままの旨を申告すれば良いと思います。

但し、PC内蔵BSチューナーや、USB/BSチューナーなどは現在検討中です。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前見ていたせいか、現在は見てないですが、アンテナはついてます。
しつこくきますね。
nhk解約してから、tv自体見てません。なのに、しつこくきます。
元々払ってない人もいるのにかなり理不尽です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSが見れる環境があれば支払い義務がありますので 取り立てに来ますよね

高いほうの受信料を払うだけでいいのです

撤去しない限り来るでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

BSアンテナ付けると催促に来ますよ。(見えるとこについてれば)
ただ、アンテナあっても見れない状況だということが証明できれば払わなくても済みます。
TVやレコーダがBSに対応してないのでアンテナあっても見れない環境であることを直接確認してもらうとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

外から見える場所にアンテナ設置してあるとNHKの取り立て屋が来ますよ。
BS受信料が発生します。
取り立て屋の説明では撤去しない限りBS放送の支払い義務があるとか言ってましたが、
「じゃあ屋根昇って勝手に撤去してくれ」と言って突っぱねたら来なくなりました。
また受信料払ってないとTV画面の左下に契約案内の字幕が表示されて見辛いです。
ただしこれは外部機器で録画して見る分には表示されないのでデメリットはこれぐらいです。
契約はしないほうが無難ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

BS受信環境があれば衛星放送の受信料を
払う義務が生じます。
ただし、受信料の高い方のみです。
地上波の受信料は無くなり、衛星放送の受信料を
払えば良いのです(差額のみ上乗せ)。
衛星放送の受信環境が無くなれば元に戻せます。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

そうらしいですよ。あれ取り付けたの解るそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る