すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

TOEFL 勉強法を教えてください。
この間、TOEFLibtを受験しました。独学で3週間勉強した結果は、R13 L10 S13 W15 計51 でした。 今までリスニングが得意と思っていた私にとって、このスコアは驚きでした。
TOEIC595点で、TOEFLはもう少しいくかと思っていたのですが、予想以上に悪い結果となってしまいました。  目標点数は59点です。 
59点をとるまでにどのような勉強をすればいいでしょうか。効果的、正しい勉強法を享受してください。

  • 質問者:daicha--n
  • 質問日時:2012-06-01 21:39:41
  • 1

並び替え:

多読ですね。レベル1から3は全て読んでください。Oxfordでもpenguinでもいいです。返り読みはだめです。リスニング力が付かなくなります。
その上で、音にも慣れてください。

私は100以上ありますが、Graded Readerだけでなくさまざまな本を読んだのが大きかったです。

===補足===
否の意見がありますか。聞いたことありませんが。どんな否の意見か教えてください。URLがあれば貼ってくれても結構です。リサーチします。

多読そのものではなく、多読のやり方、実施方法に問題があるということでしょうか。多読の利点を理解していない人だと、無理な多読をやることがあります。それは多読が否なのではなくて、やり方が悪いだけです。

TOEIC600くらいであれば、Stage3まで位を大量に読んだほうがよいと思います。

ちなみにToeflは、PBTのときよりも難しくなっている感じがします。あえて難しくしているようにすら感じます。換算表はちょっとTOEFLがやさしく書いてありますが、信憑性が薄いと思います。今のTOEFLは、あの表のより難しいと思います。
北米大学に、英語力不足の学生にやたらに留学してもらいたくない、と言うことなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。 
多読は賛否両論あり、TOEFLの点をあげるには遠回りかな?って思ってたんですけど、真の英語力もつきそうだし、図書館で借りて読んでみようと思います。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る