すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ゴーヤーを屋上で植えたいと思います。心配なのはカラスです。以前キュウリを植えた時に食べられ茎などもついばまれて折られて枯れてしまいました。せっかく植えてダメになるのは悲しいのでゴーヤーをカラスに狙われたか、大丈夫だったか、育てられた方教えていただけますか?

• 質問者:ら~ら
  • 質問日時:2012-06-01 23:05:02
  • 1

並び替え:

私は防鳥ネットを二重にしかけました。
おかげで何とか無事に収穫できました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット二重ですか!! 恐るべしカラスですね・・(脚とか絡まないんですかねぇ)

みなさんもいろいろと苦労されているんですね。
貴重なお返事ありがとうございました。

家は畑の中に家が建ってるのでカラスやらなんやら鳥が一杯来ます。
ツバメが巣を作ろうとするくらいなので。
無農薬、有機でやってますがゴーヤーは食べられないですね。
葉も茎も苦いのでカラスも食べないようです。

ただ、キュウリを植えられたのがどのくらい前か分かりませんが、
奴らはエサを取れた場所を覚えているので狙われるかもしれないです。
ご心配なら防鳥ネットも良いですが、屋上だと風に注意する必要があると思います。
あと、普通の防鳥ネットだと簡単に破いてしまうので、カラス専用のを買われた方が良いです。

• 回答者:割高だけど (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割高だけどさん、丁寧な回答ありがとうございます。
西陽しか当たらない狭いベランダより屋上・・と思ったけど、簡単にはいかないですね。キュウリはダメだったけどネットならカラスの脚が絡んで大丈夫かも?!なんて甘かったです。しかもカラス専用ですか!!
ただ、ご指摘の通り風が強いので防鳥ネットは本格的な取り付けでないとダメだ思います。一人での作業、予算など難しいかもですね。とりあえず大きなホームセンターに行ってみてきます。

カラスは雑食なのでゴーヤーも食べます。
育てるならゴーヤーの周りに防鳥ネットをした方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・防鳥ネット調べてみます。
早速の回答、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る