すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中学校の吹奏楽部について質問です(国立です)
毎日部活動があるだけでなく、土曜日か日曜日に半日または夕方まで練習があり、
夏休みの合宿(強制)以外にも民間主催の任意参加の合宿を薦められ、
強制合宿費と楽器修理(40万)、楽譜代、講師謝礼(約50万)、他諸々の負担の為の個人会費3万円、
去年の実績を見ると40万近くが次期繰越になっています。
部活動は合宿費は兎も角、楽器の修理や購入費、楽譜代等、
私たちの頃は学校から出ていました(予算振り分けの会議もありました)
金銭的な事もですか、週に休みが1日あるかないか、帰宅は毎日6時半では塾にもやれません。
バスもない田舎なので自転車通学です。街灯もろくにないので暗くなると心配です。

これが普通なのか(運動部の強豪ならわかります、高校に推薦で行くような。
コンクールは出ているようですが(この費用も3万円の中に入ります)
良い成績を残した話は皆無です)知りたいです。
同じ吹奏楽部の中学生の保護者の方、もしくはご本人、みなさんの所はいかがですか?
他の文化部の中学生の保護者の方、ご本人のお話も聞けたらありがたいです。


本人は楽しいようなので続けさせてやりたいのですが、日々の宿題をするのがやっとです。
このままでは受験で困るのは目に見えています。
家は小学校から上がっているので、外部から受験して来られているお子さん達と比べると、
全然出来てません。

  • 質問者:中学ってこんなでしたっけ?
  • 質問日時:2012-06-02 05:37:43
  • 0

並び替え:

中学でそれほどの費用負担は、少々高すぎる感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中学生で吹奏楽部です。
楽器は学校から借りていて、月2500円という部費はらってます。
あとは、自分の楽譜を入れるファイル、クリップや講習会費などは大体1年で万はいくでしょうけど修理や講師謝礼などは部費、もしくは学校から出ています。
楽器でいるものなどもすべて部費から出ています。

受験や塾というものは、部活に入るときに考えておき、それを承知してはいるべきですね・・・

本人が楽しんでいるのならばいいと思います。本人が高校も続けるというのなら逆に推薦で行けることもありますし・・・
中学生の時は好きなことをやらせてあげたらいいと思います。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る