すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の昇格・昇級に関して。

社会人4年目です。
初めて昇格等のことで疑問に思ったので、アドバイス頂けると幸いです。

昨年度の下期評価時に、直属の課長と1次面談を行いました。
評価としてはこれまで同様、高い評価を頂きました。
また私から課長に昇格について触れ、課長からも昇格させていいと考えてるから部長に伝えるという答えが返ってきました。
ただ、なんとなくなのですがその課長は部下の昇進に関しての手順等が
明らかにわかっていない感じでした(推薦する等)。

結果として今回、昇格はしていないとのことです。(本人への通達は下旬です)
なぜ分かったかというと、他部署の管理職の方が気になって教えてくれました。
ただ気がかりなのは、昇格の推薦者を集めて判定会議が行われるのですが、
そのリストに中に私の名前がなかったということなのです。
リストにないということは以下の二つが考えられます。
 ①部長が昇格を推薦しなかった
 ②課長が部長へ推薦の旨を伝えていなかった

部長とも日ごろからコミュニケーションを図っているので、推薦しないなら私の足りない能力等に
ついてフィードバックしてくれるとは思うのですが。。。
現在フィードバックの予定もなく、個人的には意識も結果も出しているという評価だったと思うので
モチベーションが下がっている状況です。
また今後どう仕事に取り組んでいくべきなのかが分からなくなっています。

  • 質問者:こうじ
  • 質問日時:2012-06-02 10:43:02
  • 0

並び替え:

私の勤務さきもそんなものです・・・民間企業はそんなものだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いほうの推測を膨らませると、今後の仕事のモチベーションに影響が出ます。
人生、何事も都合のいいほうの解釈をしておいたほうがいいです。
次の昇格機会にあなたが相変わらず有力な候補であることに変わりはない。
次回こそしっかり推薦してもらえるように、今目の前にある仕事をしっかりとこなして信頼を得ていくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やんわりと人のせいにしないことです。

人の上に立つんでしょう?
モチベーションが下がってしまったのはわかります。

でも、それを負のイメージから人のせいにしてしまうというのは
愚の骨頂。

>リストにないということは以下の二つが考えられます。
 ①部長が昇格を推薦しなかった
 ②課長が部長へ推薦の旨を伝えていなかった

真摯に①と受け止めるべき

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る