すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

買い物について質問です。移動手段は自転車とします。

我が家は車がないので自転車でよく買い物をし、1回の買い物につき大体幾つかのお店を回ります。ただ曇りの日や雨が降る日、もしくは振った日はあまり買い物にいかない気がするのですが・・
あと幾つかのお店を回るのでお昼ご飯を食べた後、お昼から夜の間に買い物に出かけます。

皆さんはどうでしょう?自転車で買い物をする場合、1回の買い物につき幾つかのお店を回りますか?また曇りの日や雨が降る日、もしくは振った日は自転車での買い物を控えますか?そして買い物はお昼から夜にかけてしますか?

これまで普通だと思っていたのですが、最近はイオンのように7時という早朝から開店するお店があると聞き「もしかしてみんなは違うの?」と感じるようになりました。結構一回の買い物につき買う方なので関心をもっています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-02 23:12:56
  • 0

並び替え:

1回の買い物で平均2件お店を回ります。
曇りの日は買い物に出かけますが、雨が降ったり降りそうな日は買い物は控えます。
買い物するのは昼から夜にかけてです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に買い物は近場は徒歩か自転車で、雨の日は車を使いますが、もし車がないのであれば、
翌日が雨の予報ならば、まとめ買いをしますし、そうでなければその日の分を買います。
買い物は基本的に午前中が多いです。午後に習い事や趣味の時間を持つためです。
新鮮な食材は、午前中のほうが多くそろっていますし、午後は人も多くて出かけたくないです。

• 回答者:開店と同時に (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物は自転車です。
自転車通勤なので、仕事帰りにスーパー、コンビニ、八百屋、100円ショップなどに寄ることが多いです。
一度に行く店は多くて2件。スーパーに行くと、重量オーバーでもう買い物ができないってのが一番の理由ですね。
小さい買い物なら、何件か回ることもあります。

天気が悪い時は、そのまま帰ることが多いです。
天気予報のチェックは欠かせません。
数日雨になりそうだから、今日中に野菜は買っておかないと・・・など、多少は考えて買い物をしています。

買い物に行く時間は夕方~夜(仕事終わり)ですね。
日中や朝に買い物に行く事はありません(休みの日はよっぽどの事がない限り買い物に行かないので)。

自転車だと、なかなかまとめ買いといっても限りがあるので、週に2回ぐらいまとめ買いをする感じかな?
その他、足りないものや忘れ物があれば適宜行く・・・といった感じです

• 回答者:ププ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

曇りや雨の日は自転車で出ませんが、
何軒かまわってると途中で雨にあったりすることはあります。
明らかに降るとわかっている日は、買い物に行きません。
車がないので。
大体買い物や郵便局、銀行など複数箇所回ることが多いです。
お昼から夜の間に買い物することが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

雨が降っている日の自転車は危ないので、
降りそうだと思ったら自転車での買い物はやめます。
そして、なるべく一度に何カ所も回るのは避けます。
今まで買い物した荷物を全部持って次の店を回るのはあまりよくないです。
場合によっては万引きを疑われます。
スーパーが朝早くから開くようになったのは、
朝は朝食やお弁当の用意、そして今は夜勤の仕事をされる方の購買が見直されているからです。
夕方や夜に仕事が終わる方と同じく、仕事が終わった時間に買い物をしたい。
仕事帰りに買い物を済ませたい。疲れているからお惣菜を買っておかずやつまみにしたい。
それが朝なのです。コンビニだけでは足りません。

お弁当も昔のように「あるものをつめる」ということがなく、
親も子も他人の目を気にするので、朝から買いたいのです。
実際、中川翔子さんは学生時代に毎日コンビニ弁当をお弁当箱に詰めて持って行っていたそうです。
コンビニ弁当は種類が限られているので、どうしてもばれますし、
あと1品か2品少しだけ欲しいとなるとやっぱりスーパーに開いていて欲しいです。
まとめ買い派と毎日必要なものだけ買いたい(スーパーやコンビニが冷蔵庫代わり)という人と居ると思います。
済んでいる場所や生活時間、環境によって違うと思います。
都心に住む専業主婦なら毎日少しずつ派でしょう。
田舎に住む有職主婦なら職場の近くもしくは帰り道に買い物出来る場所があるかどうかで決まります。

まとめて買われるとの事なので、ネットスーパーを利用されるのもよろしいのでは?

• 回答者:週末まとめ買い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間は決めていません。
気が向いた時間に買い物に出かけます。
いつも行くスーパーは2カ所ですが方向がまったく違うので
行くのは1日に1回で1カ所だけです。

雨の日はその日に必要な物がない限りは買い物は控えています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

都会では生活リズムはいろいろです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車では雨が降ったり降りそうな日は買い物は控えています。

ほとんど1箇所で購入するようにしています。買った荷物を自転車のかごに置いてそのまま他のスーパーに入るのが心配だし、持って行くのも面倒なので…、

時間は朝チラシを見て売り出しのものを買うときは9時とか10時の売り出しの一番早い時間に行くようにしています。その時以外は午後に出かける時間が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車で複数のお店を回ることは少ないです。また、天気の悪い日は、車を使用します。
時間は午後に行くことが多いです。

この回答の満足度

1回の買い物につきいくつかのお店を回っています。
一度自宅に帰って荷物を置く作業もめんどくさいのでいっきに回ります。

買い物はオープンと同時や午前中に行くことが多いです。
雨が降る日は自転車の運転が危ない、傘がさせないので買い物は控えています。
天気予報で確認して雨が降らない日にまとめ買いが多いです。

• 回答者:イオン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車では近場で1箇所ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車だと、2~3軒です。
近所に密集して3権あるので、それが限界です。
いまにも雨が降りそうなときは行かないですね。
曇りだと日に焼けにくいので行きます。
なるべく日差しの少ない時間帯に行きます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る