すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

地熱・太陽・風力各発電基地取得に住民猛反対!
原発は反対!反対!の声。
代替案の調査基地は地元猛反発!
どうすれば良いでしょうか?

• 質問者:夕方には、寝てる人。
  • 質問日時:2012-06-03 09:34:42
  • 0

なぜ反対なの??? 反対は原発でしょ?
エネルギーは地産地消の流れではないのでしょうか。再生可能エネルギーを推進すべきと思います。しかも太陽など1つに偏らず、色々と組み合わせて。
蓄電池の開発も急務でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思いますね。大人の世界の利益分配も絡んでいるのかも知れないですね
基地地元民が、コストを上げ国民が負担する。この構図は中々無くならないかも知れませんね。

並び替え:

反対地域には
1、スーパーもコンビニも病院も撤退させる。
2、やたら停電するようにする。
3、無許可の産廃業者を送り込む、無許可の養豚場、養鶏場を作る。
4、外人を住まわす(怪しい雰囲気を作る)
5、右翼の街宣車を走らす。
6、某宗教団体の総本部建設。
7、とどめに原発を建設する。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味強制力のある良い案かも知れませんネ!

本当は従来の水力火力発電で十分やっていけるんです。
電力業界の嘘にだまされているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一理有りますよ。

昔の生活に戻るしかないですね・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

案外魅力的な生活かも知れませんね。個人的に賛成します。

沖縄にガス田を採掘の許可を政府が出して、火力発電をすれば良いだけ、政府が採掘させないだけ、それ以外にも新潟のガス屋メタンハイドレートの採掘も許可しない、韓国、と中国の為に資源を残しているとしか思えない。
風力は阪大ですね、事実オランダでは超低音の振動で、数十キロ離れた住民が不眠で苦しんで苦しんでいるので、日本ではやらないほうが良い、失敗したと当該国の議員が言っているほどです、地熱なんで、日本のような活火山の多い国で、火山活動が上がりいきなり超高圧の水蒸気になった時、どうやって安全を確保できるかの手段も無いまま使うのでしょうか、太陽光なんて、去年から今年の天気を考えれば、全然発電できていないでしょう、しかも富士山が噴火して噴煙が上がれば、全く発電できない日々が続くわけですし、パネルにも灰が降り積もる、また地震を考えても、振り子の原理で屋根に重いものがあれば家が倒壊する確率が上がる、何しろ掛かる力は1mでの力に対し2mなら4倍、3mなら8倍と距離の2乗に比例する訳で全体で1トンの屋根なら8トンの力が、太陽光パネルで1.5トンとなれば12トンの力がかかるしかも、屋根ならすべての柱に平均的にかかるけど、太陽光パネルは乗っている部分だけだから、ピンポイントで数倍の揺れる力がかかるわけです、つまり地震で停電になっても太陽光があれば電気が確保できると思ったら、家が潰れてそれどころじゃないとか、津波が来てバッテリーやコンディショナーが浸水したら漏電して感電死なんて十分にありえます。
車のバッテリー1個で電極を川に入れると感電して魚が浮くと言う違法な猟があるくらいで、もっとたくさんのバッテリーを立てに繋いで使っているバッテリーが水浸しになれば感電します、電力会社の電気は漏電遮断機が動いて電気が一応止まりますが、バッテリーそのものにはそんなものありませんから無くなるまで流れます、本当に安全なのか疑問です。
火力発電所東京都のように、数ヶ月で稼働できるマイクロガスタービン発電機で急場をしのぎ、本格的な火力発電を作り、核融合炉、核反応炉の実現を推進するしか無いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

成程!良いレポート有難う御座います。
現実に則した提案だと思います。

反対ばかりしても前に進まないのですがね。そういう方々は電気が止まった時も猛抗議するんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地産地消の法案でも作ればいいのでは

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

単なるクレーマーなので放っておけばよいです。

• 回答者:ヒロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

世界の潮流は、原子力ではなく、石炭火力とガス火力です。

そもそも原子力は無くても十分に賄えることを前提とすべき。

経産省、環境省ともに、新たな利権の創造のために、情報操作をやっていることも事実。

如何なる自然エネルギーも自然を痛めることは、必然。自然からエネルギーを奪うのですから。

まともな議論の妨げとなっているのは、地球温暖化という「空気的な妄想」。

北極や南極の氷が減っているなんて情報もただのウソですし、ツバルもむしろ海面が上がっているという論文もありますので、科学的な事実を持って合意プロセスを経るように、日本は変わらなければならないでしょう。

■北極と南極の氷が減っていない証拠
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51933192.html

※1 北極の氷は増えても海面は上がらない=アルキメデスの原理
※2 南極の氷は、温暖化する増える=IPCCの報告内容

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

変化の始まりはみんな恐れるものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうだとは、思いますが!

太陽光がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自然を破壊しない発電なら、問題ないはずです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る