すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ボタン電池の充電式タイプって市販されていないようなのですが、技術的に難しいのでしょうか?それともニーズがないのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-03 12:09:09
  • 0

並び替え:

技術的に難しいのだと思います・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニーズがないというほうが正しいと思います。

ボタン電池は、容量が少ない為、そもそも消費電力がすくない機器に利用されるのが前提です。生活していてよく利用する、例えば、ポータブルCDプレイヤーには、普通の充電式乾電池が有利であり、それなりに販売量が向上していきますが、ボタン電池が大量に利用されているイメージが沸きません。

ボタン電池の充電式タイプを販売する為に、企画して、設計して、評価して、物流しても、売れない金型をつくってしまったで終了しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あの大きさで実用的な容量を持たせるのが難しいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は薄い機器、例えばソーラーテスター何かに入っていましたよ。
直径15mm厚さ2mmくらいで、まだリチウムイオンではなく、Ni-Cd充電池でした。

おっと…今でも作っていた。
http://www.inedenki.co.jp/nickel/button/index.html

最近はリチウムイオン充電池が主流です。
http://www.inedenki.co.jp/lithium/coin_chg/index.html

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る