すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どのようにしたら政治家になれますか?
もちろん大学は出て、基本的な知識はあるものとして・・・
松下政経塾みたいな政治塾へいったことがないと、政治家にはなれませんか?

選択肢は狭くなりますが、地元選挙区で自分の目指す考えに、一番近い政治家の個人事務所で、会員名簿に記載し希望を述べる事です。
認められると同じ政党で、秘書の卵に空きが出た時に推薦して貰える可能性が出てきます。
それまでは、事務所で雑用をする事になりますが、この方法が政治学の勉強の為にも一番本格的で、有効だと思います。

===補足===
そうですね!現状あまり良いのが居ないですね。(笑)
弁護士・医者・検察・警察トップなどのスペリャリストからの転進はどうですか?ご存知の通り三ばんが無ければ上記職業かタレントになるのが、近いかも知れないですね。
後は東大トップの看板を提げて行くか?で無ければ毎日街角に立って遊説して支持者を集める事ですね。

• 回答者:秘書10年! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。秘書を経てから政治家になるんですね。
ただ、地元の選挙区に自分の目指す考えに近い人がいなかったらどうするんだろうw?

並び替え:

知名度とお金がないと選挙に出ても勝てませんので

党公認になることが良いです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙に出馬しましょう

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の秘書になるのが、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「この人は」と思う政治家に会って話を聞くとか、手伝いをさせてもらうとイメージがわくと思います。

この回答の満足度

政治塾で机上の空論を学ぶよりも、政治家の秘書になった方が良いかもしれませんね。政治家の秘書は、かなり多忙で心身的にハードな職業だと思いますが、かなりの経験を積めると思います。

松下政経塾出身の議員を見ていると、全く無価値な気がしてなりません。結局、官僚の言いなりでしか政権を維持できないようですし。

アメリカの例を取ると、地方議員からしっかりと下積みを経験することによって、官僚のやり口を知り、仕事や責任を徐々にキャリアから学んでいけるので、そのような人が多いようですね。

是非、野田佳彦さんや、言うだけ番長さんのような政治家にならないように、頑張って下さい。

応援しております!

===補足===
言うだけ番長=前原誠司さんのことですよ!

そういわれて、現代の記者を、記者会見出入り禁止になったのは有名な話しです。

この回答の満足度

お礼コメント

いうだけ番長とはいったい誰なんですかねw

政治家の秘書になってノウハウを身につけるといいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

商店街の何も知らないオッサンもなれます
コネ、運もありますね、いつも公的なイベントは参加!
党員にはいる。寄付などして、顔をつないでおく

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

一番手っ取り早いのは、国会議員の住み込みの書生になって雑巾掛けからはじめ、空いた選挙区を紹介してもらい立候補する。

もっとえげつないのは、政治家の娘と結婚して地番を引き継ぎ立候補。

正当な方法は、時間もかかるが、故郷の村会議員や市議会議員をめざし、真面目に毎日朝自分の政治心情を選挙民に辻立ちで訴えることです。

• 回答者:有権者は見ている (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る