すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原発再稼動をしたくないのは、菅くらいでしょうか。他の政治家は?

「原発争点に総選挙を」 湖西で菅前首相
2012年6月3日

◆再稼働けん制も
講演する菅直人前首相=2日夜、湖西市民会館で

菅直人前首相は二日、湖西市民会館で講演し、原発再稼働問題について「国民もかなり我慢しないといけないが、(原発が)止まった状態でもこの夏、何とかなると思う」と述べた。また、各党が原発問題への態度を明確にし、次期衆院選や参院選の争点にすべきだとの認識を示した。

菅氏は「最も安全な原発は脱原発だ」と脱原発の立場をあらためて強調。「再生可能エネルギーの普及は、国内産業や地域の活性化につながる」とも述べた。

政府が今夏にもまとめる新エネルギー基本計画には「原発依存からの脱却は、日本の電力事業をどうするのかを併せて進めていかなければならない」とし「来年の国政選挙で、皆さんの一票で日本の方向性を決めることが重要」と強調した。

首相として昨年五月、中部電力浜岡原発(御前崎市)の停止要請を決断した経緯にも言及。同原発を視察した海江田万里経済産業相(当時)から「停止すべきだと思う」との進言を受け入れたことなどを明かした。

講演会は、脱原発と浜岡原発の廃炉を訴える湖西市の三上元(はじめ)市長の後援会が主催した。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120603/CK2012060302000073.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-03 15:41:53
  • 0

安全とか大きな理想ではなく、目先の利益。給料とか選挙での票とかにとらわれている金の亡者ばかりなので、原発再稼働はできレースだったんだと思います。

東電の組合の人が、うらぎった民主党には、きっかりけじめとらせていただきます!と言ったとか....脅しが好きな人たちであきれかえりました。

• 回答者:危険がいっぱい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

菅さんの受け狙い発言ですね!
原発依存の脱却はその通りだと思いますが、現時点では即効出来る体制は何一つ有りません
しかし何も出来ない政党が、選挙作戦の脱はいい加減にしろと国民は、思っていると解らないのですかね。脱ダムも花火の割りには煙だけ!
この政党と管さんが、何かしたという記憶皆さんありますか?

• 回答者:管!!再度巡礼に行け!! (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも動かしたくない人はいると思いますが難しいんですね・・・

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

動かすことは最初から決まってたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最高権力を持つ立法府の国会で審議がされずに、行政だけ決めているのは問題ですよね。

何を守っているのか、全く不明。

民主党は、電力会社の労働組合や霞ヶ関の労働組合から票を貰っているのでさっさと解散しないと前には進めないでしょうね。

この回答の満足度

いろんな考えの人がいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る