すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

時々人間力と言う言葉を聞きますが、どのようなことをさすのでしょうか。
生命力なら健康とかをイメージしますが、人間力とは違う感じですし、頭が良いだけではダメなのでしょうか。

  • 質問者:トシ
  • 質問日時:2012-06-03 22:33:49
  • 0

並び替え:

明確な定義は無いようですが一般的には

学力やスキルだけでは量ることのできない、人間としての総合的な魅力のことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の良さと人間力は、全く別物だと思いますね。
人を見えない力(心)で動かす訳ですから学業の優劣は関係無いと思います。
小学校も満足に出ていなくても、パナソニックの土台ナショナルを創業した松下幸之助と言う人も居ますから。人間力の元は練れた心だと思います。不動心ですね!

  • 回答者:有動心 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会や周囲の人とうまく折り合いをつけながら楽しく自分の人生を過ごしていく力のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人と生きたい
この人と仕事がしたい
この人のために命を捧げたい
書を読み旅に出れば人間力は身に付くでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、「カリスマ性」って事でしょうね

所詮、人間は一人で出切る事なんて限られています
周囲の人をうまく動かしてこそ大きな仕事ができるのではないでしょうか

カネや権力で相手の意思関係なく動かすのは可能ですが、そういった動かし方では能率上がらないでしょうね
一番いいのは、動かす相手に信頼され、そのベストを尽くしてもらう事

実績、性格、コミュニケーション力。そういったものの総合力が「人間力」って事ですかね
頭が良ければ各案件で成功しやすいので実績は積みやすいと思いますが、それだけじゃ足りないかもよ
人って意外と好き嫌いで動くものだから

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば使う人がいますね。
人望がある、というようなときでしょうか。
頭が良いのとは違って、人の立場に立って人助けできる人のことかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省きた人に対して、差別用語として使いたいときに利用できると思います。(人として認めない)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機械だけ・想定の及ばなかったとき。

探査衛星の帰還における回路のプラスアルファ。
ビデオの開発。
東芝?が倒産していたかも?と。

いくらでも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る