すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

大阪市内の公園近くに住んでいます。
10年以上前から夜間になると若者が公園内で騒いだり、大声で歌を歌うなど
睡眠妨害を受けています。
近隣の方が率先して苦情を言ったり、警察に出向いたりもしていましたが
何も解決にならなく、私自身も大阪市の公園管理事務所にも電話で問い合わせも
しましたが、事情を話すと「夜間は管理していません」と言われました。
全く解決しようとも、対策をとる姿勢すらありません。
近年大阪市にメールでの問い合わせのコーナーも開設されていたので、
毎回担当部署の「大阪市ゆとりとみどり振興局」にも連絡してきましたが、
都合の悪い質問には全く答えず、毎回のように「夜間、休日は対応できない」
「警察に連絡して下さい」と言われます。
以前近隣の方が警察にこまめに連絡していたのですが
通報者が迷惑を起している人に分かったらしく逆恨みされ、
狙われたり脅されたりした話をきいていたからです。
なので私自身も通報はなるべくしたくありません。
一度通報しましたが実際10分・・・20分誰も来ませんでした。
インターネットで他の市町村でこのような事例をさがしましたがなんらかの対策がとられていました。
東京都では警備員を配備され改善され喜んでいる都民の方の書き込みも見ました。
どうして大阪市は何の対策もしてくれないのか疑問です。
この10数年公園にされた対策はA4の紙に注意を書いただけの仕事です。
あまりにもひどすぎると思いませんか?
大阪市の元に連絡しても結局ゆとりとみどり振興局にまわされるので話にもなりません。
何か良い解決法があればみなさまのお助けをかりたいです。

  • 質問者:ma-sa88
  • 質問日時:2012-06-03 22:48:40
  • 0

並び替え:

「モスキート音」っていう音を発する機械が、若者のたむろの防止には有効らしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
前の方にもモスキートおすすめいただきました。
自作とかもできるみたいで。
でも、なにもしないし、しようとしない大阪市の職員がこういう物を取り付ける
はずがありません。残念ですが・・・。

毎日警察に通報するしかないです。
引っ越すのが1番ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
周辺に住んでいる方や私も含め、公園が出来る前(戦前)から住んでいます。
簡単に引っ越すとかは出来ません。大阪市の管理不足の為にそこまでしなくてはならないのもどうかと思います。
あまり通報しても「またか」で放置されます。
実際警官が駆けつけた時に騒いでいなければ、問題もなく解決されてしまいます。

それはひどいですね。
もっと警察が取り締まるべきだと思います。
1人の力ではどうしようもないので住民が団結して警察署に出向いて抗議してはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前署名活動などもおこなわれてましたがどうなったのかはわかりません。
率先して訴えていた方も亡くなられてしまい放置状態です。
古くからの住宅街で公園が造られる前から住んでいる高齢者が多いので
そういった活動も困難です。

独裁者にお手紙したためるとか。

===補足===
内容からして公聴部門で適切に処理され、然るべき措置が講じられるはず。
文書での回答求めれば、それなりのものが回付されますよ。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
市長さんに届くまでに廃棄されてしまわないか心配です。
改善されればよいのですが。

効果的とされているものに、モスキート音(蚊の羽音)と言うものがあり、
17,400Hzの高音を大音量で鳴らすと、25歳以下の若者だけが気分が悪くなり、
その場から退散するらしいです。
私は機器を自作して流した経験がありますが、それなりに効果がありました。
環境があれば試されては如何かでしょうか。

実際に売られている機器です。
http://www.kawabun.com/mosquito/index.html

こちらはソースで、アンプ&スピーカーで再生して使用します。
http://umbrellasrv.ath.cx/~snoopy38/
http://cosmosa.jp/1170396605.html

  • 回答者:ガキコナーズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これ素敵ですね。売られているのはとても高価ですが
自作とかとても興味があります。発信源が特定されなければ
一度ためしてみたいです。
本当は大阪市がきちんとこういう設備ととのえなければいけないのに・・・。

東京などでも自警団等の活動で抑えている方が多いのでは無いでしょうか、全てお役所任せというのは、公園の数からしても無理があると思います、インターネットの乗っているのは対策が取られた所だけです、そうでないところの方が圧倒的に多く、ではその公園の警備を夜の12時間体制としてその費用は地域住民が行うのか、東京都も警備員を雇うということはそれだけ沢山の苦情や被害があったから月額数十万円の費用をかけて警備する訳です、はたしてあなた方の覚悟はと言う問題になります、お金のないところは自警団や防犯カメラを利用した方法など取っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大阪市でも西成区や浪速区の一部の公園では夜間閉鎖しています。
同じようにして欲しいと言いましたが、「災害時に非難できない」などの為に
閉鎖はできないと言われました。
じゃあこの西成区や浪速区の一部の公園の周辺の方は非難できなくても
よいのか聞きましたが返事はありませんでした。
一部の場所だけそういうふうな対策したりするので腹が立ちます。
費用をかけて対策できてる場所があるのに同じようにしてくれないのにとても不公平に思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る