すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうして好きな人に対して素直になれず、気持ちとは反対の態度をとってしまうのでしょうか。

  • 質問者:suki
  • 質問日時:2012-06-04 00:00:45
  • 0

並び替え:

心理学では反動形成と言います。
好きなのになんでわかってくれないの?という気持ちと、
好きな気持ちを受け入れて貰えなかったら(振られたら、嫌われたら)どうしようという気持ちから、好きではない(嫌いな)振りをして、
傷つきたくない、自分を守りたい、という防衛反応がそういう行動を取らせます。
日頃からいいわけが多い人、すぐに諦めてしまう人(努力しても出来ないと認めたくない)に、
その傾向が強いようです。
また、自己愛が強く自分の悪いところや弱いところに目を向けたくない人です。
上手く行かなかった時、誰かに嫌な事をされた時、自分や相手を許したり、
その出来事をわすれたり出来ない人が多いです。

自分は自分の中では特別な存在であるけれども、宇宙なり社会なりの中では、
ちっぽけな存在で、失敗も成功も沢山あるけど少しでも自分が満足出来る数が増えるように行動してみよう。
と考えられるようになると変わりますよ。

  • 回答者:仁吉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツンデレだからでしょう。
ようは照れ屋と言う事で、言葉より先に彼の胸に飛び込んでしまえば!!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

照れてしまうからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

てれかくし・。・。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性が女性に接する場合、「俺って頼もしいだろう」と思ってもらいたくて、ことさら粗野な行動に出てしまうんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

坊やだからさ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る