すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

夫と離婚したいです。
しかし自分は子供が大学生で、長年専業主婦、中年です。
夫の収入も以前より少なく、お金のめどが立たないと、このご時世離婚もできません。中年の離婚は厳しいのでしょうか。

===補足===
ずっと別れたかったのですが、子供の事を考えてできませんでした。
自分のがんばりがきくのかどうか自分に自信がありません。
夫は私に全くの無関心です。仕事が楽しく、会社に奥さんがわりのような事務の女性もいてくれて深夜まで働いています。会社では別人です。
家では暗く、ひたすら黙っています。
最初は疲れていると思って、いえに帰って何もしゃべらない夫相手に明るくふるまっていましたが、先日ふとしたことで会社での最近の様子がわかって愕然としました。
おかねは入れてくれますが、突然車を相談なく買ってきたり高額なかいものぐせがあるので、やりくりには苦労してきました。
十数年無視に近い状態です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-04 01:15:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
不安もありますが、今よりは不幸にならない、という言葉に勇気をもらいました。実際に動き始めました。

貴女の投稿を読む限り別れて余生を楽しまれた方が、良いと思います。
楽しくない人生を送る為に生まれて来た訳じゃ無いのですから。
しかも旦那さんとは言え自分以外から不幸を、押し付けられている訳ですので耐える必要は
全く無いと考えます。
子供の事もあるでしょうが、理解してくれると思います。
生活の心配なども有るでしょうが、相談窓口は役所に有りますので、今より不幸にはならないと思います。人の人生じゃない、御自分の人生ですよ。

===補足===
頑張って行動されて下さい。
私よりまだまだお若い!充分時間は有ります。
これまでの分を取り返す気持ちで、幸せになって下さい。

• 回答者:還暦過ぎに桜咲く! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供さんが大学生なら、そこそこバイトでも稼ぐし、就職して経済的な自立も間近です。
お子さんが小さい頃と比べて、離婚しやすいのはむしろ、今のほうだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の他の回答も見させていただいての回答なのですが、私も質問者さんが今すぐにでも別れたいとは感じられません。
体調を崩されたとのことですが、それでも徐々に準備できただろうと思うし、自宅でも何かできることはあったと思います。
家庭内が冷えていて、お子さんがそのままでいいと思っているとも思えません。
質問者さんが自立されて、それから「離婚」が可能なのだと思います。
ご主人と質問者さん、そしてお子さん、家族全員がいたからこそ今の生活があるのです。
ここまでくるまでにもっと話しをするべきだったと思います。
たとえ嫌がられても、大喧嘩になっても。家族なんだし。

ご自身が自立できないのであれば、離婚は厳しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今すぐわかれたいと思っていないとはどういうことなのでしょう。
わかりません。
話し合いもできて、なんなく自立できていれば、相談も必要ないと思います。

今のうちにパートでもしてへそくりをするのはどうですか。
離婚するにしてもお金は必要です。
夫からの生活費もやりくりしてへそくってしまいましょう。

もう夫のことはあなたから無視して、第2の人生のことを考えたほうが
いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年専業主婦ですと別れて働き口を探すことは相当困難な気がします。
それでもその苦労をしてでも旦那さんと一緒にいるよりは全然幸せだと感じるのであれば踏み出すのは出来るだけ早い方がいいと思います。
わたしなら離婚はせずに自分は自分で家庭外に楽しみを見つけると思います。
別れてパートで生活するのは物凄い苦労だと思いますが、離婚はせずにパートに出れば生活費は今まで通り旦那さんの収入でパート代は好きに使うなり預金するなり出来ると思います。
勝手に高額なものを買ってしまう旦那さんなんですから勝手に仕事を決めて来たくらいで文句は言われたくないですし。
離婚を考えるにもまずは離婚前に職探しをしてみて、離婚してもやっていけそうか判断してから考えるべきかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがたの夫婦関係がどのような状態で、何故離婚したいのかが分からないので何とも言えませんが、あなたは旦那さんをどの様に、またはどの様な存在だと思っていらっしゃるんですか?
旦那さん収入が以前より少なくなったとは言え真面目に家族の為に働いて養っているんですよね?
旦那さんの事が嫌になって別れたいと思うんですが、今直ぐにでも別れたい感じがしないのですが。
自分一人将来の事しか考えられないのなら、直ぐ離婚した方が旦那さんやお子さんの為にもいいと思いますが。
離婚後の事は自分の頑張り次第でどうにでもなるんじゃないですか。

===補足===
そうだったんですか.......
別れる前に職を探して自立できるようにしたいですね。
早速職探しをしてみましょうよ。
一日家にいるより、外に出て人と触れ合ったほうが今のあなたにとって必要かも。
あなたの幸せの為に早く第二の人生を送れることを祈ってます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族のために働いてくれていると思っていろいろ気をっかてきましたが、お金だけ、本当にお金だけをもらっていて、ほとんどは会社にいます。
たまの休みは寝ていて話もしません。
自分がかせげれば今すぐ別れるのにと思います。

いいえ、大丈夫です。
離婚前に、仕事・住む家を見つけてからですね。

私は昨年、子供が就職を期に離婚しました。
今とても幸せです。

===補足===
補足を拝見しました。
慰謝料を逃れるために、ご主人はあなたから「別れて欲しい」と言ってくるのを待っている感じがします。
今のうちに、色々証拠集めをしてくださいね。
一度、無料弁護士相談等に行かれてはどうですか。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うらやましいです。
仕事が不安です。

専業主婦なら厳しいですね。
長いこと仕事を離れていらっしゃったのですよね。
だったら簡単には仕事に就くのは難しいでしょう。
何か資格があるなら別ですが・・
離婚を切り出す前にまずは自立できるようにならないとムリです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。それでふみきれません。
パソコン教室に通ったり、就職もしましたが体を壊しました。
今は体調も良いのですが、やはり自信がありません。
力がほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る