すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

人間の寿命は50~60年くらいが妥当だと思いませんか?昔はこれくらいでも十分幸せたったと思います。何故そこまでして長生きしたいのでしょうか?

又60歳は年寄りの内に入りますか?

  • 質問者:as
  • 質問日時:2012-06-04 07:47:20
  • 0

並び替え:

50,60ではまだ若いですが、80、90とかはもういいかげんにして欲しいレベルです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。50~60代は若いですかね…。若いとは20代以下を指すと思いますが…。こんなに生きてどうするのでしょうか…。

長生きするのはいいけれど・・
年金が増えて日本国も火の車で消火・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。年金・介護・医療問題は長生きする人が多くなったからこそ発生した問題ですね。

昔はもっと若く結婚して子供をもうけていました。
今の用にDSもDVDもありませんでしたし、
塾に行くのは受験の時だけ、中卒は当たり前、貧乏も当たり前。
なのでそれでも生活が出来たのでしょう。
今の時代にそれは無理です。
asさんはご飯にお湯をかけて漬け物2切れぐらいの夕食で、
テレビも見ずに遅くとも9時には寝る生活が出来ますか?

今は昔の倍の年齢で出産していますから、
50代60代で死んだら殆どの人は孫の顔も見れません。
また、企業や政治は50代60代からもっと上の人が動かしています。
今生きているその人達がみななくなったら日本終了です。

自分の幸せと、周りの幸せの為に長生きしてくれています。
60歳は老人会の面倒を見ていますし、まだ現役で働いている人が殆どですから、
老人には入りません。

===補足===
もう少し大人になってから考えた方が良いようですよ。
質問もお礼欄のコメントも世間とはかけ離れた単なるあなたの思い込みです。
孫の顔を見て喜び、孫に愛され色々なものを与えるのが老人期です。
あなたが浮かばれないのは50代60代の方のせいではないですよ。

  • 回答者:世間を見なさいよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。孫の顔が見たいというのは単なる自己満足です。現在でも50~60歳くらいであの世に逝った人が決して少なくありませんし、私の周辺にもいます。企業や政治は40代以下の人が動かせば良いと思います。

こどもが十分働けてるうちに上がきえるのが適当でしょうね。だとすると70位かなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。それなら定年をもっと遅くすべきです。だから時間が余ってしまうのですよ。自営業はそれがないのですから。

孫とか見たいので、ほどほどに長生きはしたいです。
60歳はまだ若い。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。孫が見たいというのは単なる自己満足です。

当然!妥当な意見です。将来の食料事情を考えると死ぬのに適当な年齢でしょう。
それでも皆は幸せ感じると思いますよ。
但し僕は嫌ですが!

  • 回答者:還暦爺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。このくらいの年齢になれば子供は社会に出ている年齢ですから経な面は全く不安がないと思います。それに子供が体力面が充実している時に葬儀を経験するわけですから良い事でしょう。

どのくらいの年が妥当かということでなく、
どういう年のとりかたをしてるかっていうことのような気がします。
昔はその年であれば、それなりに知恵も蓄えていて、
年寄りとして周囲に尊敬されてました。
今そういう年寄りは数えるほどです。
不惑とか、円熟とは無縁な人が多いです。
今は70とか80とかにならないと、精神年齢として年寄りって感じにならないような
そんな感じがします。
なぜそこまでして長生きしたいか、
というより、死ぬ寸前まで健康でいたい、ということだと思います。

現代では60歳は年寄りに入らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。寿命が短ければ仰った事も自然と身に付いていた事でしょうね。

死にたくないからでしょうか。
最近の60歳は、年寄りではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。永遠に生き続ける事は無理ですから。

60歳は若いなと思います。
年寄りだとは思わないです。
寿命は50~60だと短いと思います。
まだまだ元気なので、もう少し生きたいと思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人口も増えてますしその位がちょうどいいのかもしれません。
60はそこそこ年寄りです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればもっと生きたいです
やっぱり楽しいからです
60歳は年寄りじゃないです

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50年ですと子供がまだ成人していないうちに死亡する人もかなり出てくると思います。
そうなれば心残りですね。
人生が50年だとしたら定年退職も40歳くらいになるのでしょうか?
だとしたら10年程度はのんびり暮らせるでしょうけど、今と変わらない定年ですとまだ会社勤めのうちに死んでしまうことになりのんびり暮らす時はなく死んでいくのでそれは嫌ですね。
今の60歳は年寄りとは思いません。
お年寄り=70歳を超えたあたりからな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃあ、私の寿命は後、数年ですね。
もう少し活きたいです。60歳は、私の感覚では年寄りです。

  • 回答者:アトメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって、福祉や医療を切ってしまえと言おうことですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、そのぐらいが潔くていいかもしれませんね。
60歳になったらもう年寄りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50~60年くらいが妥当でも良いと思います。
医療の進化で日本の平均寿命もすごいですね。

子供の心配・孫の成長が楽しみで、
つい長生きしたいと思うときもあります。
欲張りですね。

60歳は年寄りに入りません。
私の知る、みなさんはお若いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実の子供より孫の方が可愛いって言いますから、長生きしないと孫の成長が見れないじゃないですか。
今の時代、60歳はまだまだ働いていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当だと思います。
パッと散り逝くには丁度いい年月のような気がします。

60歳は若いです。
働きながら、旅行や遊びと充実して過ごしている人が周りには多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦国武将の中には92歳まで長生きした方もいらっしゃるので、別段問題はないと思います。
あと、50~60年くらいが妥当かといわれると、これはあくまでもこれは平均。なので、昔はただ子供のうちに亡くなっているのが多かったためで、実際長生きする人は長生きしたものです。

60歳とならば、年寄りですね。なんだかんだといって半世紀は生きているわけですし。
今は割合的には60ぐらいではまだまだこれからだ、ですけど。

長生きしたいという問題ではなく、生きてきた時間とその過程で得た知識を惜しみなく発揮することこそが大切だと思います。
その結果、どうなるかは歴史しか教えてくれませんし。
生きている限り、今を生きなければならないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当だとは思いませんが別に長生きしたいとも思いません。
寿命まで生きるしかないからです。

60歳はお年寄りだと思いますが外見は若くなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジジババは○ねってことですか?
それは若者の傲慢ですね。

60歳は年寄りだとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。そういう事です。これからの国を背負う若者が羽ばたけなくなりますよ。

加藤茶に聞いてみましょう。
年寄りにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。加藤茶はロリータ・コンプレックスです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る