すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本でも預金封鎖はあり得ますか?
どのような対策をしていますか?

  • 質問者:貧民だから関係ないけどね
  • 質問日時:2012-06-04 09:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありえないことと信じたいけど、今の日本は想定外のことが起こりすぎているので心配です。

ご回答ありがとうございました。

いくつかの銀行に分散して預金をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先ず100パーセントないと思います。一番心配していることは「インフレ」です。

財産を分散することしかないと思います。即ち、預金、株式、貴金属、出来れば不動産が良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無い!安全だと思いますね。
あくまで現状を踏まえた予測の範囲は越えません。
手持ちに資金があまり無い人は、預貯金と貴金属に特化して資金配分して置く事を、お奨めします。
安全と言う事に配慮すれば、目減りせず換金速度が速く無い事には、現実問題として意味を成さないと考えてます。

  • 回答者:現実を見つめる人! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますが対策としては自宅で保管でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金封鎖はありえないと思います

対策はしなくても平気だと思いますからしていません
やるお金も無い・・・!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにないと思います

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所 日本でも預金封鎖はないと思います。
何箇所かに分散して預金をしています。(たいしてたくさんはないのですが…)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、考えたこともなかったですね。
ないと思いますね。
対策とすれば、
いろんなところに、分けて預けることくらいでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース見てないんですね、「日本振興銀行」が2010年日本で始めてペイオフになりました。
つまり預入金1千万円までしか返済されせんでしたよ。
最も韓国のような貯蓄銀行は、郵貯だけなので、韓国のは総崩れですから、ぼろぼろですが。

===補足===
ペイオフは1千万以下の預金を保証するもの、つまりペイオフが行われる数ヶ月移譲前に預金を封鎖しないと、ペイオフしますと言ったら早いもん勝ちで預金を下ろすでしょう。
手順的には預金口座を10月に閉鎖して、翌年1月にペイオフを発表、但しペイオフ以下の金額1千万円以下、韓国では300万円以下の預金者は手続きをすれば引き出せます。
1千万円以下の預金者はペイオフと、債権整理後の配当金を了承した場合あまずペイオフの1千万円、残りは債権整理が終了後均等配当になります。
ですから韓国でも完全に預金封鎖ではないわけで、預金残高が300万円以下の人は保証されているので、一定の手続きをすれば引き出せる筈です、最も300万円以上の人でも300万円で了承すれば引き出せるのがですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペイオフと預金封鎖は別物なのでは?
預金が1千万円までしか返済されないのは知っていますが、預金封鎖されると、一日に引き出せるお金がもっと小さく設定されると聞きました。

あり得ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではありえないと思いますが
現実に起こったら恐ろしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発のメルトダウンもありえないことでしたけどね。

預金封鎖は起こらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。このまま円のひきしめが続いたらそうなります。金とドルが金融資産の6割で保有しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金制限ぐらいはあるかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る