すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近は育児も家事もやってくれる男性ということで、「イクメン」なんて言葉がもてはやされています。
自分の年齢(43歳)のせいもあるかもしれませんが、周りでそういう男性の存在を聞いたことがありません。
誰に聞いても「うちの旦那は(家のことを)何もやってくれない」という話しか聞きません。
年代にもよるかもしれませんが、本当に「イクメン」といわれる人はいるのでしょうか。
私としては、実際には、例えば1%くらいしかいなかった「イクメン」が5%くらいに微増しただけなのに、大多数の男性が「イクメン」になったようにマスコミがあおっているだけのような気がするのですが。
実際に私は(私の旦那は、友達は)「イクメン」だという方いますか。
逆に、私は(私の旦那は、友達は)育児も家事もしないという方いますか(こっちのほうが多いと思いますが)。
できれば夫側か、妻側か、友達のことか、年代も教えていただけますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-04 17:34:29
  • 0

おっしゃる通り微増だと思います。
私の周りにも全然見かけません。
男性、50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の周りには、いないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な言葉を知りませんでした。
子供が幼児の頃に死別しましたので、育児も家事も全てして来ました。
言葉に合わせると「イクメン」になりますね。
実際育児・家事をし続ける事は大変ですよ。
世の旦那さん方は、奥さんの家事・育児は積極的に手伝う事を提案します。

  • 回答者:お弁当の鬼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のまわりにはいません。
家の旦那は育児はしませんが、家事(料理と掃除)をしますので
こういった旦那様が世にもたくさん出てくることを願います。
私のまわりは育児も家事もしない方が多いです。
家の場合はとっても珍しく、妻である私もとても助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民族によるのではないでしょうか。うちの親は結構やっていますね。

親のことなので、細かいことはごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達(妻側、30代です)は20代、30代、
40代の夫婦の多いですがイクメン率高いです。
皆、奥さん大好きな人達なので手伝うのが自然みたいです。
家は、子供がいないのでイクメンではないですが
家事や用事に協力的で良く手伝ってくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供がいないので育児に関しては協力も何もないですが、家事に関しては土日の休みは多少協力してくれたりはします。率先してではないですけどね。

主人の会社の後輩などは20代夫婦が多いせいか男性は奥様の言いなりって感じの家庭が多いです。
会社の飲み会などでも奥様の承諾を得ないと参加できなかったり、帰って子供をお風呂に入れないといけないから参加できないなどと平気で言う人もいるようです。
飲み会とはいえども会社の行事みたいなものなのに、そんな事言っちゃうって今時の若者だからなのかね~と30代以上の人はあきれ顔だったそうです。
結局、イクメンだなんだ言っても旦那が自ら率先して協力的と言うよりは、協力しないと嫁の雷が落ちて家庭に居ずらくなるからそうしてるのでは?って気がします。

朝の番組でもイクメンがどうのって取り上げられていたのを見たことがありますが、明らかに旦那の方が仕事で疲れてるだろうに、家事や育児で疲れてる嫁のために毎日1時間のマッサージをしてあげるという旦那までいて驚きました。旦那はそれで幸せなのだろうか…とさえ感じました。

35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまうまくいっているケースをマスコミがことさら取り上げているだけなのでは?
周囲でイクメンに賛成している男性は多いと思いますが、会社が理解を示しているケースはほんの僅かだと思います。

友達のことです。40代。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方がおっしゃっている通り

私の周りでも見ませんし 知りません

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る