すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

城壁は、津波にも有効ですか。

高さは20メートルから低いところでも6メートルあります。他のヨーロッパ列強国の攻撃から街を守るため、要塞として頑強に造られた城壁。この城壁がぎりぎりのところで津波を押しとどめ、人々の生命、そして世界遺産に指定された美しい町並みを守ったのです。植民地時代の悲しい記憶をとどめる城壁や建物を、スリランカの人々は、「私たちの祖先スリランカ人が汗を流して完成させたもの」と大切に守ってきました。「だからこそ、城壁は私たちを津波から守ってくれたのだ」と街の人々はいいます。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards192.html

===補足===
否定的ということは、最初から作らなければよかったのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-04 23:19:20
  • 0

結果的には守ってくれたのですから、素直に先人のご苦労と知恵に感謝すべきです。
私たちも子や孫に残すべきものを考えて感謝されたいですね。
理屈であれはだめとかこれはできないとか言わないで行動すべきでしょう。

• 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も作っておかないよりはマシ、という程度ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょうたんからこまのいい例だと思います

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

それなりには有効だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないよりかはましだと思います

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも有効的であることは間違いないでしょうね

ただし完璧に津波から守ってくれる事は難しいでしょうね

自然の力は計り知れませんから

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんとも言えませんね、結局一番低いところは6mな訳ですから7mの津波が来たら、コンクリート製でない城壁は崩れてしまいます、石が動かないように詰めてある小石や粘土が洗われるので、意外と簡単に崩れます。また排水路などあればそこから逆流して吹き上がります、ある意味6m以下の津波だから助かったと言えます、こればかりは、自然現象なので神のみぞ知るですね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

城壁の高さや厚さにもよると思いますか
津波の高さや規模の内容によっては有効でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

たまたま・・・

21mのがきていたら・・・

異常気象とよんでいる、地球が本来の気候に戻る予兆の兆しでこれだけ騒いでいます。

===補足===
なにかがあるから、安全。

等、勘違いです。

逃げるための、時間稼ぎ。

防災から減災 に、世の中変わっています。

対策たてたから 原子力発電 を、再開も。

その上で、壊れたときどのように対処するかを、確立してはじめて。

城壁があるから、きたときにどのように対処するかが。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る