すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

フリーセキュリティと仮想化について質問です。

仮想化系ソフトを導入すると、あらゆるマルウェアの感染からの防御(仮想領域でいくらマルウェアに感染しようが、仮想化を解除すればきれいな状態に戻る)できると聞きますが、仮想化系ソフトの導入は簡単なのでしょうか?フリーセキュリティでそれが実行できるものはあるでしょうか?使い方を含めて教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-05 02:08:01
  • 0

並び替え:

仮想化って言っても絶対に感染しないって言うわけではないですよ

私は市販のソフトを使っていましたが スペックが低かったのでかなり重たかったです

それでpcを買い換えました 今では快適に動作しています

ただフリーとなると何かと制限が多くて使えないものが多いし サポートなんかも

皆無なのでお勧めできるようなものはありませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Returnil System Safe
http://www.softnavi.com/review/virtual_machine/rvs_1.html
無料版と有料版があります。
無料版の最新版は日本語化されてないようですが・・・(有料版は使用経験ないので不明)

このソフトはOSは1個で仮想化し再起動で元の状態に戻ります。
ただし、このソフトは情報流出に関しては何の役にも立ちません。
(感染中はキーロガーなど情報送信されます)
あくまでウイルスに感染した時に簡単に仮想化前に戻せるとか
再起動が必要ないソフトを試しにインストールしたりとかに使う感じでしょうか。
このソフトの良い点はOSは一つで動作するので
快適に動きますし簡単に使える所でしょうか。

ただ古いバージョンはシステムドライブだけなので(日本語化されてた時期の)
システムドライブ以外にウイルスが入り込むと完全に元に戻らない可能性もあります。
最新版は使ってないのでわかりませんがアップデートログ見た感じでは
システムドライブ以外も保護可能?な感じです(試してないのでわかりません)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VMウエアを使えば出来ますが、VMウエアで無料なものはかなり制限があり、ネット接続では基本的に有料のものでないと厳しいのが現状です、また一部アンチウイルスソフトでVMモードを持っているものは増えていますがやはり優良なものです、基本的にVMモードを使う意味は、PCの課金情報にアクセスさせない、最良の手段なので、どこのアンチウイルスソフトでも製品を売るためにこの部分をフリーにすることは無いでしょう、そもそもネット上の身の安全をタダでなんて虫が良すぎると思いますが、毎日数十万の新種のウイルスを発見してその対抗策を取っていく、これがただで貰えるってどんな慈善団体ですか?、仮に無料の仮想領域が使えるものがあったら、トラップが仕込まれているくらいに考えた方が良いくらいです。タダでより安全にしたつもりが、開けてみたら、カードからごっそりお金が落ちていたなんて事もある訳で、けちもいい加減にしないとひどい目にあいます(また危険が判っているのにわざわざ試して報告する奴なんで被害者くらいですよ)。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮想化ってのは、パソコンのなかにもう一台のパソコンを仮想的に用意(VMWareなど)して、その中で作業することを言います。そうすることで、仮想環境でウィルスに感染してもパソコン本体には影響が出ないというものなので、感染しないわけではないし、その仮想環境と実環境間でデータのやり取りなどすれば感染する可能性はでてきますよ。
結局、実環境と、仮想環境の両方にセキュリティソフトを導入することになるでしょうから、その分パソコンも重くなります。パソコンスペックがかなり良くないと使ってられないでしょう。クアッドコアのやつとか。

===補足===
ついでに、仮想環境用意するには別途OSお用意しなきゃなりませんよ。
Windowsのパッケージ版とか。ライセンスの問題もあるので有料で購入するか、ubuntuなどの無料のを使うかですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://freesoft-100.com/pasokon/virtual-system.html
こちらに少しかいてありますが、感染しないのではなく、感染したときの最終手段のひとつとして有効なようで、新しいデータは全部消えてしまうそうです。フリーでセキュリティというのはムリでしょうし、ロクなことにはならないとおもいます。うちは○TTのなんとかネット(ぴかっとひかるアレ)で、あちらさんが、かってにセキュリティをやってくれるやつにしてますが、いちいちセキュリティソフトを買わなくてもいいし、快適ですよ……

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る