すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

原発廃棄物処理には何万年かかるのでしょうか。誰がやるのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-05 11:58:53
  • 0

フィンランドで建設中の世界初の最終処分場「オンカロ」は、10億年間も地層の動きが無い、安定した地層の地下420mに造られ、10万年の管理をすることとされております。

日本で同様の場所があるかと言えば、「無い」です。

されに言うと、フィンランドは再処理を行わない直接処分で地層処理を行うことになっておりますが、日本では再処理(Puを取り出す工程)を行っているため、更に長期間の管理が必要となる半減期が24万年を超える放射性物質までもが生成されてしまいます。

直接処分の場合は、Puの半減期2万4千年から、10万年という期間の管理が必要とされておりますが、恐らく再処理した場合には、100万年以上の期間が必要となるのでしょう。

日本はアメリカと共同でモンゴルに最終処分場を建設しようとしておりましたが、昨年、正式に断られてしまいました。

http://www.j-cast.com/2011/07/28102734.html

※ アメリカは、最終処分場の立地場所を決めておりましたが、オバマ政権発足後に却下され、立地場所の再検討が行われております。

「誰がやるか」についてですが、放射能を無害化できるような技術が発見・発明されない限り、再処理したものに対する処分は、現状は誰も出来ないと言えます。(現代科学では、煮ても焼いても放射能は無くなりません。)

===補足===
なお、10万年〜100万年という時間が、どのような地球の変化があった時代かを知ると、途方も無い期間であることが理解できるかと思います。

<参考サイト: Wikipedia>
■100万年前 〜 10万年前
・約50万年前 - 北京原人。
・約23万年前 - ネアンデルタール人の出現。
・約20万〜19万年前 - 現在のヒトの出現。
 アフリカに出現、10万年前頃にユーラシア大陸にも拡大したと考えられている。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電は100万年もたないでしょうか?

並び替え:

東電と国がやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像もつかないくらいかかります
うちらの子孫がやらなければならないです
東電の社員の子孫にやらせましょう

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど石とするには5万年かかるでしょう。
国がやります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がやるか明確な答えは何も出てない、出しもしない。
しかし社の責任は、社の方が負うでしょう普通。
その為に税金投与の後も、給料上げてる訳ですから。危険手当なのですから、東電の横着・不良社員は勘違いしたら駄目ですよね。
当然!陣頭指揮に管さんと野田さんは、いらっしゃいますよ。

  • 回答者:政府を信じ愛する人! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は自民党政権時から全てが先送りで進んで来た。
常に政治家達は「子供たちに負担をかけない日本に!」と言いながら・・・
日本という国は、国家レベルで国民をだまし続けて来た国。
当然、今回の件も何万年というレベルで先送りする事。
日本は、地球上で「アリとキリギリス」のキリギリス的な思想の人間が政権を握る悲しい国。
政治家の資質は「いかに先送りを気付かせないか」が求められている。

  • 回答者:滅びゆく日いづる国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウランの半減期は、気が遠くなるような長さですよね。
国と東電に最後まで責任を取ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永遠に終わらない感じがします。
国と電力会社が責任を持つのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の遠くなるような先のこと。日本がまた国として存在しているかどうかも疑問です。

放射能にまみれて、滅亡してしまっているのではないでしょうか?

将軍様の子孫のいる隣国にお任せしましょう!

  • 回答者:いいじゃないの今がよければということだっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もわかりません。

今でも200年掛るといわれているのですから、「安心」「安全」「廉価」と格好の良いことを叫び続けてきたどこかの国のように、いつか誰かがやるだろうと無責任な状態ではどうにもなりませんね。

せめて日本だけでも、国民の生活を真面目に考えた政策を進めてほしかったと大変残念です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ人類のやることだから、宇宙に廃棄しちゃうのでしょう。火星に向けて飛ばすとか!
まあ日本以外の国は濃縮したプルトニュームにして核弾頭にしているので、処理といってもそんなもんでしょう。

===補足===
イラクの湾岸戦争では、劣化ウラン弾として、戦車の破壊に使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利ですね。

何百年もかかるのでしょうね

当然国と東電です

それまでもどちらも存在しているかどうかわかりませんが

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに参加されている人は、皆他界しているでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的なことは分かりませんが、途方も無い期間になると思います。
やるのは国と東電です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってくれるのですね! 安心しました!!

誰がやるのでしょうかね?解決がつかない問題だと感じますね。
私達の世代ではなくて、何世代先になるのでしょうか?
日本の国が滅びていなければいいのですが。
国が責任を持つべきですが、東電の体質からすると、
これからも責任逃れをすると思いますので、国がしっかりして欲しいですね。

  • 回答者:はた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る