すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

水道代って節約しても無駄なのでしょうか?と、いうのも実は水の使用量を月500リットルほど節約することに成功したのですが、お風呂2,3回分にすぎず、水道代を1リットル0.3円としてもあんまり節約といえるのか分からない差額にすぎないと感じてしまったためです。もちろん節約は大事なのですが500リットル節約してもこの程度では水の節約って意味あるのかな?と感じてしまったのです。

あとお風呂の蛇口から1リットル水を使うのと、台所の水道で1リットル水を使うのでは値段は変わるのでしょうか?お風呂の水はほぼ100%排水ですが、台所の水は飲み水とかにも使うので、お風呂の水道とそれ以外の水道では値段が違うと聞いたのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-05 17:18:27
  • 0

並び替え:

お風呂屋さんは契約が異なるので水道代は違いますが、一般家庭は飲料も風呂も同じ配管を通ってメーターも同じですので変わりません。
水は配管内で滞留するよりは、使用して流れを作ったほうがきれいですので節約はどうなのかとは思います。
しかし雨が降らないで渇水した時のことを考えれば少しでも節約したほうが備えにはなります。
水も大事な資源です。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに水道の節約は微々たるものですね。
田舎とかビルとかの一部を除けば、
一般家庭は分岐しているだけですから、風呂も台所も同じ水、同じ値段です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500リッターではせいぜい150円程度ですね。おんなじです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

水は 人間(生あるもの)にとって、無くてはならないものです。大切にする事は大事です。無駄に使わないように これからも気をつけて生活してください。
家庭内の水道代は 皆同じです。 それと、我が市では、上水道代と その半分くらいの下水道代が、水道料金として請求されます。 従って トイレできれいな水道を流しますと、上水道代と 下水道代が必要となるわけです。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る