すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

電卓でゼロが2つの「00」のボタンがありますが、
早く打てるためだとは分かりますが、
どんな、感じで使い分けをするものなのでしょうか?<特に金銭の計算で>

たとえば
100円なら「1」「00」、
2000円なら「2」「00」「0」又は「2」「00」「0」 ←この辺がよく分からない。

やはり、人でテキトーなのでしょうか、
なにか決めておかないと勘違いのミス押しになりそうですけど。。。
どうなのでしょう?

===補足===
出来れば、お仕事で電卓を使われてる方の回答を頂きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-05 20:59:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

使い方は人によって違うのですね。でも、ある程度似たような、押し方があるようですね。勘違いしないような使い方で独自に慣れて早押し、いきたいと思います。ありがとう。

並び替え:

人それぞれの感覚で使い分けているんでしょう

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2000 の時、00 が先か 0 が先かは 自分のクセをつければいいのでしょう?
決まりなんか無いと思います

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ集計時には使い分けない。

間違えるから。

万以上で 0が4つ だけの時と他の時。

検算では、0 を略して。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の使いやすいように使っていいと思います。
自分はミス押しはほとんどないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「00」を使ったことがありません。

電卓には「00」がないものもあるし、パソコンのテンキー(「00」がない)で入力もするので、「00」の習慣がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に使い分けなどはしていないですよ。
でも、計算するときに20万とか200万とか0の桁が多い
時に使うと重宝します。でも、計算時にきっちり20万とか
200万、とかない場合は使わなくていいんではないでしょうか?
早く打てるため、と言うのもあると思いますが、「00」を
使わなくても早い方、たくさんいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「00」をよく使います。千円単位なら「00」を打ってから「0」です。位置的に打ちやすい。万単位は「00」をそのまま2回打ちます。順番はその人の打ちやすさだと思います。自分がどちらが打ちやすくて分かりやすいかで先に「00」なのか「0」なのかを決められたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが、カンマ区切りで「00」「0」の使用も理解しやすいのかもしれません。

後は沢山練習して自分なりの形を身につけるのがよいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0が3つ以上だと「00」。「00」を先に使って「0」
100なら「1」「0」「0」
100000なら「1」「00」「00」「0」
1001000なら「1」「0」「0」「1」「00」「0」

なんとなくやりやすいのでそうしてます
自分の感性でいいのではないでしょうか

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は00を先に打ちます。
カンマは3桁ごとなので、いっそ000ボタンを作ってくれればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「00」を優先して使ってます。
使い慣れれば、便利です。 自営業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、人によりまちまちです。
なので、効率を各人が考えて、自分にとってのベストメソッド(一番良い方法)を探し、効率化を図るので、決められた作業手順や決め事はありません。

私は、USBテンキーメモリを使っていますが、
「0」、「00」、「000」のキー配置のものを利用しています。
会社のと一緒かは、自信はありませんが、以下の商品、興味があれば・・・
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-DEN2UBK

1つだけ、決め事といえば、数字を表記する時、 実務では、3桁で区切って表記します。
なので、私にとっては、000 のスリーゼロは、非常に役に立ちます。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:仕事で利用する人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールは無いですが・・・
2000なら、2 + 00 + 0 の順番が一般的です。

たまにしか使用しない人にとっては、戸惑いも
生じるかもしれませんが・・
毎日使っている人は、手先で覚えている感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る