すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

地獄の沙汰も金次第。
↑は、時代劇の台詞とかの「・・・おって沙汰を申す。。。」とかの沙汰と同じ意味ですか?
黄泉の旅支度・渡し賃に持たせる「六文銭」は賄賂ですか?

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2012-06-06 00:11:46
  • 0

並び替え:

同じですね。沙汰とは、連絡・通達の意味があり金に依っては、良い報告をしますよ!と言う事です。また黄泉(あの世)の渡し賃は三途の川の船賃で賄賂では有りません。
中々面白い投稿だと感心しました。

  • 回答者:いいね! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。

>六文銭

渡し船の代金。

それを、旗印に 真田が…

逆に、死んでも金はお棺に入れるな。
忘れたからと、帰ってくる(生き返る)。
と、遺言し。

と、いう落語も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る