すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波の世界記録が1958年のアラスカ地震で、525mの高さまで到達したこと知っていますか。
強羅の高さに近いですね!

どうしたらいいですか。最低限、原発は想定しているのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-06 00:46:18
  • 0

英語版のWikiPediaを調べてみると、直接、地震で起きた津波では無いようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/1958_Lituya_Bay_megatsunami

簡単に咀嚼すると、地震を起因として巨大な崖崩れが起き、崖崩れを起因として巨大津波(MegaTsunami)が起きたそうです。

日本で同じことが起きるとすれば、「隕石」墜落ぐらいでしょうか。

ちなみに、ある程度の大きさの巨大隕石は、地球の外側を回る木星の重力が極めて大きいことから、大半は木星に落ちるそうです。

ですので、地球自体が破滅するレベルの小惑星の衝突については、「考えない」としても良いのではないのでしょうか。

原発が想定すべきは、地震という観点で言えば少なくとも過去の文献に乗っている規模、震源地、津波の高さ、でしょう。

日本の原発は、設計した国は、地震が無く、そして内陸部(川の上流)に造ることを想定したものです。よって震度6の地震で壊れるし、地下に電源・配電盤があるのです。

最低限、震度6以上の地震に堪え、電源・配電盤をかなり高い位置に配置する設計でなければ、非常用電源だけ高く上げても根本的にはあまり意味が無さそうですよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ知らないです。
信じられない高さですね。想像できないです。そこまでは想定していないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

525メートルって 考えれない数字ですね 初めて知りました

どうすることも出来ないと思います 当然原発が想定しているわけはありません

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ここまでくれば、対策は出来ません。
その時は、諦めるしかないでしょう。

今のうちに人生を楽しんでおきたいところです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

525mの高さの津波とは恐ろしいですね。
自然の脅威の前にはなすすべがありません。
神に祈るしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

V字湾とかの地形によって津波が驚異的に高くなることがあるんですよね。
我々庶民は、とにかく逃げるのみです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

その津波はパワーは小さいんですね。以前のユカタンに落ちた小惑星だと600メーターの津波らしいですよ。アパラチア山脈を越えたとか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知りません
さすがにそれだけ高かったらあきらめでいいでしょう

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

525mとは驚きです。

この高さだと、どうすることも出来ないですね。
自家用ヘリ・ジェットが欲しいです。

当然原発は想定していないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。

そこまでの対策はしていないと思います。しっかり対策をして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は馬鹿だからどうしようもないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そい店なんかしてないでしょう、1立法で1トン525mで525トンの荷重がかかる訳です、しかも横に掛かる力は数倍ですから1トン以上の力に耐えられるって建物ごと50Cm厚の鋼鉄で作れば可能かもでも冷却パイプはぺしゃんこだし、電源なんてどうやって確保するの。
それに富士山位でも逃げるんですか、間に合う人いるのかな30分として東京から車で全力で走っても無理ですよね、だとしたらどうでもいいんじゃないの?。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る