すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

偽名についての質問です。

高橋克也や菊池直子は サクライと言う偽名 で働き 家を借りてたらしいのですが。

偽名で働くのってそんなに簡単なものなんですか・・・確か市橋達也も偽名(井上康介)で働いてましたよね・・・

人を雇う側は(会社)は 住民票とか保険証のコピーなど確認しないのでしょうか?
(必要ないのですか)?

履歴書1枚あれは それでOKなんですか?

短期とか日雇いとかは 簡単に偽名で働けちゃうんですかね・・・?現状どうなんでしょう・・・

わかる方いませんか?

詳しい方 ご説明 ご回答 よろしくお願いします。

===補足===
回答 ご説明ありがとうございます。

現状そーゆーことなのですね。 勉強になりました。

あの すみませんが 補足させていただきます;

細かくなりますが 契約社員の場合 (正社員と短期の中間)

この契約社員の場合 身分所の提示は会社に寄るんですかね?

すみません 簡単なご説明 ご返答 よろしくお願いします。

並び替え:

一般的な会社では有り得ないでしょうね

ですけど中には人さえ居れば 頭数さえそろえば身元なんかどうでも良いみたいな

会社が現実には存在するんです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食業、建築業など日給・日払いなど正規な雇用契約を結ばないのであれば身分証明なんて出さなくても働けますよ。
簡単な例でいえば、大阪あいりん地区、いわゆるドヤ街なんて戸籍の売買もされてるわけで、他人に成り代わることなんて簡単です。
公的な証明書なんてなくても、働いて収入を得ることは可能です。
雇う方も、しっかり働いてくれれば言い訳で、正社員にしないでバイト形式の方が、使いやすいからです。

私は若い頃、訳ありで20以上の短期仕事しましたが、全部嘘の履歴書で働きましたよ。
雇う方だって、形式で履歴書を求めるだけで、その確認なんてしませんからね。
でも、一社だけ、現金でなくて振込と言われ、銀行通帳の番号を教えろと言われ困りましたね。
でもほとんどが、訳ありを承知して黙認で働かせてくれるんですよ。

• 回答者:西成区の男 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在の人物をかたったようですね。
何かそういう物がお金で売られているのでしょうか?

日雇いで社会保険に入っていなければ、ある程度できそうですね。

資格取得も偽名で可能なのかしら?

• 回答者:わけありの人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

実在する人間の戸籍使ってたらしいですね。結構いけるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

「完全失踪マニュアル」著) 樫村 政則
なる書籍がありますので。他人を騙り生きていく方法は意外とあるもんで。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る