すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

台湾の人は、自分たちは「中国人」とは違うと思っているのでしょうか。それとも、「中国人」だと思っているのでしょうか。

  • 質問者:そよかぜ
  • 質問日時:2012-06-06 21:35:40
  • 0

友人(日本人)が台湾に住んでいますが、
彼の話によると、台湾に住んでいる人は
中国人が嫌いらしいです。
そして田舎に行けば行くほど
日本人の事を大好きで、ものすごく親切にしてくれるようです。
自分達の事は「台湾人」と言っているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国人ではなく台湾人でしょう。
台湾人/中国人の意識調査によると
中国人よりも台湾人という意識が強く
とくに若い人のほとんどが自分は台湾人であり
中国人ではないと思っているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人とは思って無いでしょうね。
それに非常に中国人を嫌っている人が多いのも確かですね。
台湾の食堂の親父さんが、店にバットを常備しているのでテレビ局の人が「何に使うのですか?」と聞いたら親父さんが「中国人が食事に来たらこれで殴って追い出す!」と言うのが拍手喝采のニュースになるぐらいですから!
テレビによく出る金先生が、「私は中国人じゃない!台湾人だッ!」と大声で叫んでられましたよ!日本に帰化されるまで。ここから台湾人だと思っているのが、証明出来ると思いますが!

  • 回答者:そうなのか! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前の調査ですが・・・
行政院大陸委員会による民族帰属意識についての調査では、
台湾人であり、中国人ではない=42.5%
台湾人であり、中国人でもある=38.5%
中国人であり、台湾人ではない=13.6%
という結果が出ており、ほとんどの人々が自らを台湾人であると
考えるに至っている様子です。
また、半数以上が中国が武力侵攻をしても独立を手放す気はないと
考えているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人と思っていると思います。そして人間であり奴らはロボットだと。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年近く前の話で恐縮するが・・・

会話の中で、「私の住んでいる村には、中国人は少ない。」と言うので、「では、何人が多いですか。」と聞くと「台湾人。」という答え。
戦後、中国共産党軍に追われて蒋介石とその一派、同調者が、台湾にやって来て、そのまま住み着いたのが、中国人とのことだった。

そして、特に都会では、彼らは事業に成功して力を持ってきていた。

当時、私と会った台湾人は、「日本人には、昔、お世話になった。」と言って、好意的で親切だった。
その歓迎ぶりには、正直、驚かされた。

年月がたった今、日本に好意的な台湾人も減ったことだろう。
「中国本土から渡って来た中国人」という意識も減ったことだろう。

いずれにせよ、今の共産党独裁国家の中国人であるという意識は、毛頭ないはずだ。

  • 回答者:団塊 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾には大陸から移住した人と、元から住んでいる人がいるので、移住した人は中国人だと思っているのではないでしょうか。

  • 回答者:アトメ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾人だと思ってるそうですよ。
香港の方も自分は中国人ではなく香港人だと言われる方が殆どです。
台湾はそれ以上だと思います。中国を憎んですらいるのではないかと思う事があります。

  • 回答者:台湾の人好きですよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人だとは思ってないでしょう

台湾の人は日本人に友好的ですから 明らかに違うと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾の人は、自分たちは台湾人と思っていて中国人とは違うと思っている人が大半です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る