すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生き辛い世の中だと言われていますが、時代が変わってしまったのでしょうか。
もっと早く生まれていたら、今よりも少しは楽に生きられたのでしょうか。

  • 質問者:不器用
  • 質問日時:2012-06-06 22:40:05
  • 0

並び替え:

今も昔も生き方しだいで苦楽は分かれます。
まぁ、確かに今の日本は世知辛いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔が楽な訳ではありません。
戦後みんな必死でがんばり復興しました。
今の人が弱くなっただけだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代が変わったのではなく、基本的に贅沢になったのだと思います。努力しないで、楽をして楽しく行きたいと勝手なことばかり言っていて、ささやかな幸せを忘れてしまったのだと思います。

もっと早く生れていたらどうだったでしょうか。
昭和39年に27歳で結婚しましたが、月収は25千円くらいで、トイレ共用の6畳の一間のアパートの家賃が9千円、風呂は銭湯へ一日おき、洗濯はタライと洗濯板ですべて手洗い、これが平均的なサラリーマンの姿です。今の若者が耐えられますでしょうか。

こんなに平和ボケし、楽な生活だけを求め、他人の庭を美しく羨ましがっていては日本は潰れてしまうと思っています。もっと頑張らないといけないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だけが大変なわけではありません。
昔も大変なことは沢山ありました。

  • 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1990年以降日本は大変な時期をむかえています。今回は長引いているのでそう感じているのだと思います。でも中身はかわってはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の社会はどんどん自己本位に
なっていると思います。
核家族化、地域社会の解体、子育て
の希薄化・空疎化などです。
特に頻発する子供の虐待事件などは
端的な現象のように思います。
また、町をを歩いていて目につくのが
精神内科が増えているいることです。
会社では若い人だけでなくベテランに属する
方も仕事・人間関係で行き詰まり診察を
受ける方が増えているそうです。
今は昔に比べ生き辛い社会になっている
ようです、心に余裕がなくなって、自分の
ことで精いっぱいということなのでしょうか。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親で人生の99%は決まります。
ただ楽をして生きたからといって面白く生きたとはいえないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今を乗り越えても、次の試練が待ち構えています。
歴史は、こんな試練のくり返しです。
今を楽しく思うことが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私達は生まれる時代を選べません。
生まれてしまった以上は、今を一生懸命生きるしかありません。

たぶん、どんな時代でも、その時代なりの苦しいこととか大変なことはたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生はいつの時代に生まれても決して楽なものではないと思います

徳川家康の遺訓 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

まさにその通りだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも同じだと思うけど、
子供のころより大変なので

やはり早いほうがいいかなと

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る