すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

同居でも、同居じゃなくても、義理の両親を好きではない方にお伺いします。
何故好きではないのですか?
言われて腹がたったこと、ふざけんな!と苛立ちが頂点に達した事などをお聞かせください。
ない方の回答は結構です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-07 09:04:40
  • 0

並び替え:

孫はやっぱり娘の生んだ孫が一番可愛いと言われました。

実際そうかもわかりませんが嫁の私に言う言葉ではないと思います。
何事に置いても一言多く配慮のない言葉にイラっときます。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、そうなんですよね。
言う相手を考えて言えよ!って思うこと多いですよね。
なんで嫁が不愉快になることをざわざわ嫁に言うのか理解できないですよね。
姑って、一言も二言も多いですよね。

時々暴言を吐くところが嫌いです。
3歳の娘が「邪魔だよ!どけよ!!」とどなられたことが忘れられません。
もちろん言い返しました。
その後大喧嘩です。

• 回答者:あの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前に、結婚費用の話で私の貯蓄額の話になり、「自宅から会社に勤めていたなら、1000万くらい貯金があっても当たり前だ、それもないならどんな使い方をしてきたか、説明してもらいたい」と言われました。結局彼と出会う前、何にどれだけ使おうが私の勝手だろうと突っぱねましたが、そこまで言うのかと腹が立ちあまりかかわらないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

何か汚らしいから嫌いです

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

義父が嫌いでした(死んだので)。
義理の母は精神○患者で、その長男は知的○害者です。将来、義理の息子である私に多大な迷惑をかけることが明らかでありながら、一度も、よろしく頼むと言う様なことを言われませんでした。また、そこそこの収入があったのに、義理の母や長男の為に残すことなく、浪費していました。

• 回答者:アトメ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の義両親は大好きです。
なので前の夫の両親について。

結婚したころ(私23歳、当時の義母45歳 同居)
大手の着物屋で安かったから小紋を買ってあげたよ。と言われました。
着物は好きだったので見に行くと、寝たきりのおばあさんの世話を頼みたいと言われました。
彼のおばあさんなので下の世話でもなんでも構わなかったのですが、
物で釣るようなやり方に腹が立ちましたし、
おばあさんが必死に這って来て「嫌だ」と言うので断わりました。
おばあさんが私でも良くなればお手伝いしますと言いました。
すると当時の義父が急に怒り出して着物は隣に住む妹の娘の○子にやる。
と言い出しました。だったらその子に介護を頼めば良いのに。

また当時の義父は、着替えていようと寝ていようと急に部屋に入って来て、
家に金を入れろお前達は電気代をどれだけ使ってると思ってるんだと怒鳴り散らしました。
ほぼ毎晩です。

創価学会に勝手に居れられました。私はこういう物は大嫌いです。
選挙の日にまだ寝ている時間にたくさんのおばさんが押し掛けて来て、
公明党の○○に勿論いれるわよね、あなた妹さんがいるわよね、妹にも入れるように言って。
と言われたので、妹も働いていますからつきあいがありますのでと、遠回しに断わりました。
すると、妹なら姉さんの言う事なんでも聞く筈でしょう?と言われました。

私も勤めていましたので、食事は毎日当時の夫と待ち合わせて外食するか、当時の夫の方が帰りが遅い等あれば、
(バスは朝、昼、夜と1本ずつしかないようなところなので待っているわけにはいきませんでした)
何日でも買い置きのカップラーメンです。
その家の食卓で、なんてことは正月でもありませんでした。
お餅やおせちが食べたかったら実家です。
盆や正月は道が混むので(脇道のない1本道です。東京のはずれの観光地です)
バスもタクシーも通りません。
何キロも歩いてやっと駅まで行って、実家に帰っていました。

一番酷かったのはお風呂です。
水は地下水でした。ポンプで組むのに電気代がかかるし、
水を使いすぎるとなくなるからと、月に数回しか水を替えません。
沸かすのは石油です。その石油がいつもわざと空にしてあります。
自分達が入る時だけ入れるのです。
私も仕事に行くのでお風呂に入らないわけにはいきません。
そこが緑色になって(入浴剤では勿論ないです)、ぬるぬるしている水に、
真冬も入ってました。なるべく上澄みを汲んで身体や髪を洗っていました。
結婚祝いに友達がくれたファンヒーターが私たちの唯一の暖房でした。
その前で何時間も歯の根が合わずに震えていました。
身体の芯の温度が戻るまで、しばらくは眠る事も出来ませんでした。

原因不明の腹痛を繰り返し、更に金の無心をされるようになったので、
二人の給料ではどうにもならず、離婚すしました。

苛立ちや腹立ちぐらいいなんてことないですよ。甘過ぎます。
愛するご主人の親ですよね。ご主人含めて愛せないなら離婚すれば良いです。
ですが、なかなか出来た人間なんていませんよ。
あなたのご両親だって誰かからしたら腹の立つ嫌な、また憎い義親だったりします。

• 回答者:10年前の話です (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の子供のやること なすことが

何もかも正しいと勘違いしていて未だに子離れが出来ていないことですね

切れそうになったことは何度もありますが それでも大事なパートナーが居る手前

いつも我慢しています

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る