すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日、「私は敬語は嫌いだから使わない」というようなことを25歳の女性に言われました。
大人として間違っていると思います。
皆さんの周りでこのように言っている方々、いますか?
25歳にもなって、敬語なしで生きていけるんでしょうか?

  • 質問者:あの
  • 質問日時:2012-06-07 10:05:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「私は敬語も使えないような馬鹿とは話をしたくない。」
と言ってしまいそうです。
幸い、私の周りにはまともに使えない人はいますが
「嫌いだから使わない。」という
傲慢な人間はいないです。

もちろん使わないからと言って死ぬ事はないですが、
周りの人を不愉快にさせて、
損な人生を歩むと思います。(歩んでほしいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はついつい「そのようなことを言う方とは、これ以上お話できません」と言ってしまいました・・・。
それっきり、連絡もありません。
ありがとうございました。

並び替え:

いいえいませんね。
そんなこと堂々と言うほうがおかしいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかな?

その人が上にたてば問題ないわけだしw


敬語がなくても、丁寧語などでOK

フランクな会話のみで生きるというのはやってる人いないと思いますww

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳にもなってそのように幼く頭の悪い事を言う人とは関わり合わない方が身の為です。
一緒にいると同調者とまわりは見ますよ(同じく幼くて頭の悪い人というレッテルを貼られます)
身体が健康で、栄養を摂るなどの生活が送れ、尚かつコネなどがあれば悠々と生きていけます。
小さな池の中でぴょんぴょん跳ねる蛙の様に生きていけます。
ですが、大海では生きていけないかもしれないですね。親の力によります。

  • 回答者:頭のお かしい人っているのよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嫌いだから使わない」という人は使わなくていいんじゃないでしょうか。それは、その人の勝手ですから。

ただ、日本の社会の中で生きていくのはかなり難しいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によりますね。
もちろんきっちりした冠婚葬祭や仕事場での上司への言葉遣いは敬語の方がいいと思います。
嫌いだから使わないというのは25歳にもなって子供だと思いますね。
敬語なしでは世の中渡れませんよ。
目上の人へは敬う気持ちが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「脳みそがないのですか?」といいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことを言う人はいないですね。
敬語が使えない人は結構いますが。
平気でそのようなことを言う人は、きっと痛い目にあうと思います。

  • 回答者:アウトロー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人として、人間として間違ってますね。
唯我独尊で生きていけるなら苦労はないですね。
その人もそのうち思い知るでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語が嫌いならば英語圏の国に行けばいいと思います。
英語には日本語のようにきれいな敬語はありませんから。
でも、本人にその気がないなら、社会人として非常識ですし
通用するわけありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥かしい人ですね。
そんなことは社会では通用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたのおっしゃるとおりです。完全に間違っています。
私の周りにはそんな非常識な奴、一人もいませんし、今まで聞いたこともありませんでした。敬語なしでは、「孤独に」生きていくことは可能でしょうけど、人間関係は絶対に築けないでしょう。そんな人は周りには、絶対にいて欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいません。

敬語なしで、生きてはいけるでしょうが
大人として変な目で見られますね。
非常識な人と思われると思います。

25歳の人、「おかしい」と早く気が付いて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいません。

「あの」さんと同じ意見で大人として間違っていると思います。
25歳にもなって敬語も使えない人は一般社会では通用しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの周りにはそのように宣言までする非常識な人間はいません。
ただ姑は誰かに敬語を使ってるのは見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳にもなって敬語すら使えない人間は社会では通用しません。
当人がいづれ気づくといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それに近いばかはいますがこうゆうのは初めてです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう人はいませんね。
敬語なしでも生きていけるでしょうが、この女性と出合った人達は「なにこの人?」と思うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その女性は育ちが悪いですね。どうしょうもない馬鹿です。
2歳半なら納得しますが、日本では通用しませんよ。

  • 回答者:菜々仕草 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タメ口で売っているローラだって、時と場合によっては敬語を使ってるのにね。

生きてはいけるでしょうけど、豊かな生活(お金だけじゃなく環境的にも)は出来ないでしょうね。

  • 回答者:OK! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいません。
大人として間違っていると言う意見には同感です。いつかその女性も間違いに気づくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りにはいません。
一人のプライベートだけなら可能かもしれませんが、
仕事をしたり、何か趣味などで人と接する機会があるなら敬語なしでは生きられないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りにはいないです。
普通ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は今後社会でやっていけないでしょうね

  • 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにいたくないタイプの、お利口でない女ですね。
私の周りでも、
医者でいい歳した女でいますよ。
自分が、一番えらいと思っているタイプです。
誰彼かまわず、ため口です。
見苦しい、聞き苦しい女です。

敬語なしでも、生きては行けるでしょうが、
周りから、どう思われるかが問題ですよね。
きちんとした人と認められて生きるか、
常識のない、ば●女として見られるかですよ。

私は、ば●女のレッテルを張られ、
冷たい目で見られながらは耐えられないです。

あなたも、目障りでしょうが、
その女性と比べて、あなたのきちんとした態度が
却って、際立つかもよ。
あなたを目立たせてくれるいい存在かもね。

人は、人。
私たちは、常識人でいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る