すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

大飯原発の地表がずれた時(活断層)、格納容器が倒れないように支える人はいるのでしょうか。どんな対策が?

大飯原発の断層活動、地表もずれる可能性

再稼働問題で注目される関西電力大飯原発(福井県)で、敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が近くの活断層と連動して動き、地表がずれる可能性があるとの分析結果を渡辺満久わたなべ・みつひさ東洋大教授(変動地形学)と鈴木康弘すずき・やすひろ名古屋大教授(同)が6日まとめた。渡辺教授は「原子炉直下を通る破砕帯もあり、早急に現地調査すべきだ」としている。

原子炉直下の破砕帯が動いて地表がずれると、安全上重要な設備を損傷させる恐れがあるため、原発の立地場所として不適格となる可能性もある。

経済産業省原子力安全・保安院は「既に専門家会議で破砕帯の活動性はないと評価済みだ」としているが、専門家会議委員で産業技術総合研究所の杉山雄一すぎやま・ゆういち主幹研究員は「大飯原発など若狭湾の原発は、現地調査であらためて状態を確認するべきだ」としている。

渡辺教授らが指摘したのは「F―6断層」と呼ばれる破砕帯。

1985年に関電が国に提出した大飯3、4号機の増設申請書によると、F―6断層は1、2号機と3、4号機の間の地下をほぼ南北に走っている。

当時の掘削調査で、坑内の南側壁面では断層の上を覆う地層が変形していないことなどから、関電は「国が原発の建設時に考慮するよう定めている、13万~12万年前以降に活動した活断層ではない」と判断。保安院も2010年に妥当と評価した。

これに対し、渡辺教授らは、同じ坑内の北側壁面の調査データなどを分析し、F―6断層が地層を上下にずらした可能性があると指摘した。

また、断層は粘土が混じって固まっていない可能性がある上、上部を覆う地層の年代も特定できておらず、活動が比較的新しい可能性もあると判断した。

さらに、F―6断層は海域などにある周辺の活断層と連動して動く可能性もあるという。

日本原子力発電敦賀原発(福井県)では、原子炉直下の破砕帯が動く可能性が4月、保安院の現地調査で判明。国の基準を満たさず、廃炉の可能性が浮上している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201206070090.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-07 18:01:54
  • 0

これってまともな質問???
放射物質格納容器を人の手で支える????
直下の地殻活断層がもろにズレたらどんな耐震建築物も壊れるよ。
なにせ、いくら杭を打ったところで、杭もろとも崩れ落ちる。
どんな耐震建設でも土台となる地面が割れたら、地下に落ちる。
一番安全なのは、空中に浮かせるしか無い!!!
でも、現実問題、無理!!!

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倒れさえしなければ、密閉されているから安全なのでは?

並び替え:

何も対策なんてしていないと思いますよ

対策したくても出来ないというのが現実かな

本当に恐ろしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活断層のずれは、本当に怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうなることやら
怖いですけど一般人にはどうしようもないですね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

このニュースがあまり大きく報じられていないことの方が問題なのでは無いのでしょうか。

地表がズレてしまっては、如何なる「安全対策」も無意味、無価値でしょう。

できることは、即刻、使用済み核燃料を全て撤去し、他の地域に移動することです。

核燃料さえ無ければ、日本の国土全体を汚染する可能性は減りますし、可能な限り早急に大飯原発を廃炉にすることが、最も正しい判断でしょう。

この回答の満足度

何も対策はしてないと思います。
怖いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

怖い発表が出る物ですね。
誰も支え切らないし、支えないと思います。
支える人がどうしても必要なら電力会社の社員が、支えるべきですね。
社運を賭けた戦いに命がけで、支える人はきっといると国民は、皆信頼してますからね。
おそらく全員玉砕の気持ちで立ち向かうでしょう。
陣頭指揮は、巡礼の鬼!管さんでしょうね。

• 回答者:逆回りの管! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る