すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

皆さんは東電原因!原発事故の二次災害・三次災害は起きると思いますか?またどの様な災害になると思いますか?

• 質問者:nongenre
  • 質問日時:2012-06-07 21:08:11
  • 0

可能性ということであれば、「起きる」と思いますが、同じレベルの地震や津波が他の原発に起きた場合には、福島第一原発よりも危険な原発の方が多い気がしております。

地震があり、全て海辺に立地している日本の原発は、「安全」の議論をどれだけしてもかなり大きなリスクが残る気がしてなりません。

何よりも、政治家、霞ヶ関、メディア、電力会社、これらが、原発事故前から何か改善したかと言えば、本質的には何も変わっていないと言えるでしょう。

最たるものは、経産省の保安院は、昨年に関電が審査申請した美浜原発に対し、40年以上経過した原発の審査を突然行い、「妥当」判断を出してしまったのですから、最悪だと思います。

<47News 6/6>保安院、40年超運転を容認へ 関電美浜原発2号機で
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060601001048.html

大飯原発の再稼働の件についても、これだけ国民の世論の関心があるタイミングで、このような保安院の対応は、「悪意」があるのか、それとも単に「頭が悪い」のか、他に何か「意図」があるのか、いずれにしても国民意識度外視の対応であると言えます。

このような既得権益行政(=シロアリ官僚)に居る限り、次に過酷事故が発生しても、ちゃんとした対応が取れる可能性は限りなくゼロに近いと言えるのでしょう。

そういった意味では、何が起因かは別として、全原発が危険であると言えるのだと思います。

全て、既得権益層が自らを改めないからこそ、原発の再稼働は遠退いているのでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起きると思います
生態系の変化や健康被害です

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く反省の色が見られず、同じような体制・体質であれば、いづれは起きるでしょう。起きない方が不思議です。
福島は、太平洋に風向きがあったので非常にラッキーでした。日によっては日本全国、韓国まで放射能が行った日があり、だいぶ汚染されましたが、毎日降ったわけではないので。

風向きしだいでは、東京にも住めなくなりました(現在でも住めない状況に近いという人もいますが)。

原発は人類が扱ってはならない技術なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

二次・三次以上のことが現実に。

風評被害に、二次、三次汚染。

遺伝子異常もこれから・・・

完全な予測不可能。

この回答の満足度

起きると思います
野菜や魚が心配です

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異変の魚や動物が見られるようになってきます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

瓦礫を地方に分散させてしまう→→→その地区が放射能による汚染・・・これは二次災害になるでしょう!

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあると思います。
何が起こっても、不思議ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る