すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「結跏趺座」・・・どう読むのですか?
意味は??

  • 質問者:枡っ 三
  • 質問日時:2012-06-07 21:25:10
  • 0

結跏趺坐(けっかふざ)
仏教とヨーガにある瞑想する際の座法。
「趺(あし)」とは足の甲のこと、「結」とは趺を交差させ、「跏」とは反対の足の太ももの上に乗せること。趺を結跏趺して坐(すわ)ることをいう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

けっかふざ ですね。

図面で紹介します。
http://tobifudo.jp/newmon/etc/kekkaf.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっかふざ と読みます

趺を結跏趺して坐ることをいう。結跏趺坐は足を結んだ形をしているのが特徴。片足を乗せる上下で吉祥坐・降魔坐と呼び、その意味も異なる。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっかふざ と読みます
座禅の足組の一種です

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっかふざ です

仏教とヨーガにある瞑想する際の座法

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る