すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

世の中は不公平に見えて、実は、理に叶ってますか・・・?
たぶん、他の皆さんも今までの人生、100%で表現すると、嬉しい事が35%悔しい事が65%な方が多いかと思われますが(憶測ですので、気にしないで下さい)、きっと花が開くのは、私も含め、遅い方々がほとんどでしょう・・・
もっと早めに開く人もいる事でしょう・・・
人生は我慢ですか?
許しですか?
レベルがあると思いますがね・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-08 00:08:55
  • 0

並び替え:

不公平です 頑張っても貧乏 海外も一度も行っていません
嬉しい事も大して無いし 病気がちだし
我慢にもほどがある ので・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中は不公平で不平等ですよ。
きれい事は何とでも言えるでしょう。遅咲きもあるでしょうし、咲かない事もあると思います。遅かれ早かれ花が皆に咲くなら、自殺する人など出ないと思いますね。
人生は我慢する時もそうでない時もあると思います。
許す事も決して許さない事もあるでしょう。
色々な考え方が有りますから面白いとも思えますが、自分の人生を振り返って考えても、
私の場合は、悔しい事が65%になどとてもなりません。
そんな人生なら遅咲きどころか花はもう散ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上を見れば不公平だと言えますし
下を見れば幸福だと言えます。
欲張らず生きることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

大いに不公平です。
同じ女性でも美人の上に才能にも恵まれた人もいれば
全く真逆な女性もいます。
世界を見ても飢え死にするほどの最貧の人もいれば
セレブで贅沢三昧の人もいる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は不公平だと考えます。
人生は我慢、だとは思いますが人間限度がありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不公平だと思います。
耐えて生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中は不公平だと思います。 

いくら頑張っても上手くいきません。小さな喜びを幸福と思うようにして我慢の連続です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中は不公平だと思います。
人生は我慢することが多いですね。

最近、年齢的だと思いますが
人生は自由だと思うようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公平とは思えません。
私も負け組みかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中は本来もっときびしいものでしょう。でもなんとか公平にしているのです。弱肉強食は仕方のないことです。弱者は法に守られています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不公平だと思います。

私も、どちらが・・・といえば、毎日の苦しみを考えると悪いことが圧倒的に多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は人間諦めが大事だと思っています
期待するとがっかりするでしょ
何かを欲しがると苦しかったりするでしょ
できるだけ欲しがらず期待せず一歩引いて諦めて生きると楽です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果てしない無力感につきます。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運不運もあるので、必ずしも理に叶っているとは思いません。
人生は我慢することの方が多いと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間には生まれつき差があると思います。
自分はもう完全に投げやりです。

  • 回答者:ダック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は人それぞれですのでみんな平等ってことはないでしょうね。
幸せ率90%以上で死んでいく人もいれば幸せ率10%以下で死んでいく人も。
また同じような経験をしてもそれに満足し幸せと感じるか不満と感じるかも人それぞれ。
他人から見て羨ましいと思える生活をしていても本人は不満だったり、他人から見て哀れに見える生活でも本人は幸せだったり・・・。
我慢か満足かも本人のとらえ方次第でしょうね。
わたしは人生満足しています。幸せだと思っています。人生我慢とは感じてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いかにもです‼

人生は我慢ではなくて努力です。
また許すのは他人ではなくて自分です。
努力しなくても手に入る人もいます。
自分は努力しないと手に入らないので努力します。
努力しても上手くいかない自分を許し、
また努力を続けなければそこで終わりです。
花が咲くか咲かないかではなく、
何もしなかったのか咲かせようとしたのかです。
その先の結果ではなく過程です。
花を咲かせられるか咲かせられないか、
それは自分ではどうにもならないこともあります。
ですが、咲かせる為に何もしなかったのか、
それとも咲かせる為に努力をしたのか、
これは全て自分でコントロール出来る事です。
喜びは実はこの自分でできる事の中にあります。
あなたもそれがわかるようになると楽しいです。
花が果たして本当に咲いたかどうかなんて誰にもわかりません。
これだけのことをしたのだから咲いたのだ、と自分で思う事なら出来ます。

  • 回答者:doragon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とても勉強になりました‼
そうですよね、やっぱ人間は一生勉強です‼

我慢だと思います。
ただ生まれるつき、スタートラインで差があることは事実なので、それが個人の格差になることはありえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る