すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今高校2年です。美容師になりたいです。美容の専門学校へ合格する為には何を勉強したらいいですか?
オープンキャンパスなどは今年行くべきでしょうか?高3からでいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-08 10:15:11
  • 0

並び替え:

現在、大都市の私立の美容の専門学校は高校の卒業生ならば全員入れると言ってよいと思います。面接程度で入学ができます。
ですから、合格するための勉強というより、美容師になるという気持ちをしっかり確かめておくこと、授業料が払えるかどうか確かめておくことが大事でしょう。
オープンキャンパスは関心があるのならば今年行くのもよいでしょう。2校以上を見学して比べてみるのがおすすめです。ただし、今年行かなければならないわけではありません。

なお、地域によっては公立の高等学校の別科という形で美容師の資格が取れるコースがあります。これは学費が非常に安いため、人気があり、試験があります。
私が知っているのは神奈川県の横浜市立商業高校の別科です。入学試験は高校入試の問題を受験します。ご参考までに。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容の専門学校へ合格するためには
学校で習った基礎的なことが理解できていたら十分合格できると思います。
美容の事に関しての知識は合格してから学校で勉強します。
オープンキャンパスの見学は高でも良いと思います。

===補足===
オープンキャンパスの見学は高3になってからでも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人は専門学校を経て美容師になりましたが

専門学校の試験の為の試験勉強なんてしていませんでしたよ

面接試験だけで 誰でも入れるっていってました 

専門学校をやめて行く人が多いらしいので 誰でも入学できるようにしているらしいです

キャンパス見学は雰囲気を感じるためにも 早く行って見たほうがいいと思いますよ

美容師になりたい気持ちが一層強くなると思うので 大事なことだと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オープンキャンパスは3年生からでいいでしょう。今から行かなくても、来年になったら
より新しい専門学校のカリキュラムなどがあるかもしれないし。美容系の専門学校なら
特になにもしなくても普通に高校を卒業できればいいのではないでしょうか。
学校の評定によって学費等免除されるところもありますね。
私の知っているところでは平均評定2.7以上で推薦入試の資格があったりとか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

特にこれと言ってないです。
高3で問題ないですが、気になるなら高2で行ってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る