すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

婚約指輪の値段の相場を教えてください。
年収は500万くらいの人だと、無理なく生活できますか?

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2012-06-08 15:43:30
  • 2

並び替え:

昨年末、入籍し結婚指輪を買いました。
地元の全てのデパートの宝飾品売り場、宝石店等を巡り歩き、
店員さん達から聞いた話によると、「最近は婚約指輪を買う人が少ない」とのことです。
そもそも婚約指輪をはめる機会なんて、殆どないので、無駄な買い物ですからね。
その代わり「結婚指輪を質の良いものを」ということで、
こだわりのオーダーリングや、やや高価な指輪を選ぶカップルが多いそうです。
給料の3か月分なんて、他の方も書いている通り、風習ではなく、
企業が販売戦略として流布したものなので、信用しないほうがいいです。
「どうしても婚約指輪が欲しい!」というのであれば、
彼にいくらくらいなら出せるか聞いて選べばいいです。
年収については、地方都市で贅沢しないで生活する分には大丈夫だと思います。
贅沢するようであれば、いくら年収があっても足りないです。

ちなみに私は、婚約指輪は貰わず、結婚指輪を質の良いものにしました。
婚約指輪なんてつけて歩くことはないので、満足していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

婚約指輪を貰える人が少なくなってきている時代なのに 

質問者さんの婚約者さんは貰えるなんて幸せでしょうね

どこで買うかによって相場は変わってきますよね

例えば銀座のブランド店で買う場合20~30万の婚約指輪は置いていません

結婚したら婚約指輪をほとんどつけることが無いとかよく言いますけど

結婚してもらいたいと思う気持ちが その指輪に表されると思うので

大事な事だと 私は思います

500万ぐらいの年収でどのくらいの貯蓄があるか分かりませんけど

40~50位で考えれば 十分無理なく生活できると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

婚約指輪は、「要らない」という人は増加しているのが実態のようです。
わが家では、まずは結婚指輪を吟味した上で、お嫁さんの要望として要る・要らないでしたね。
デザインが良いもので、お店に行って直に見ることができるものなら、安いもので……。

婚約指輪について、うちでは買ってないですが、色々理由があります。
嫁さんの見聞として、立派な婚約指輪を買ったカップルが破局しているという実話がある。
結婚したら邪魔になる。
結納代わりの食事会をして、その際にネックレスを渡すので要らない。
(古来の結納のメタファーとして、当世の婚約指輪と解釈するならば、結納をするなら結婚後も使える実用的?なものが良いので、指輪は要らない)
結婚指輪はセットで15万以内だったと思います。付けて邪魔にならないような角のないものを選びました。ネックレスは6万。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理なくはないです。充分なんて言ってる人はド田舎に住んでいて、
米や野菜は自分で作っているから買わないような人です。
もしくは老人です。
都心だったら共稼ぎしないと厳しいですよ。
家賃もローンを払わなくて良い住居があるなら別ですけど。

結婚指輪は給料の3ヶ月分というのは、貴金属会社が作ったもので、
普通の人は給料の1ヶ月分がせいぜいです。
年収500万なら手取りで30万ぐらいです。
殆どの人はそれ以下のものを買っています。
婚約指輪は結婚したら殆どつける機会がないですし、
生活に困ったら売れるようになどと言いますが、
実際に売ろうとしても1割にもなりません。
なので結婚指輪の方を良いものにした方が良いですよ。
毎日つける物ですし、目につきやすいので。

  • 回答者:嘘吐きがいるよ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

貯金次第でしょう。
貯金がない人だたら無理して100万以上するようなものを買う必要もないし。
貯金をしっかりしてきた人なら年収500万くらいある人なら100万くらいのものを買っても生活に無理はないでしょうね。
ただ、婚約指輪に大金つぎ込むよりも、結婚後の資金に取っておいた方が有意義だとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

世間では月収の3倍ぐらいと言われますが現実的には20~50万円でしょう。
ただし、ブランドものだとデザイン料が高いので石は小さくなりますね。大きい石をお望みなら一般的なデザインを選ぶべきです。
税込みの年収でしょうか。やりくり次第で年間100万円の貯蓄が可能だと思います。

  • 回答者:左右田! (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

30万円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大体30万ですが20まんでもいいと思いますよ。
十分いけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の方も書かれていますが
500万ぐらいの年収なら30万ぐらいが相場だと思います。

年収500万でも家賃や家のローンがある場合は
月1回の外食程度の贅沢しかできないと思います。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年収は500万なら贅沢をしなければ生活できます。

婚約指輪の相場は30万く゜らいでしょう。
そんなに高い指輪をもらってもあんまり付けていく機会ってないですよ。
とは言っても欲しいですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

婚約指輪の相場は30万前後
最近は買わない人も多いですね。

地域で違いはありますが
年収は500万は無理なく生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

十分生活していけると思います。
婚約指輪は30万円~50万円かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

わたしもそくらいです 買ったのは、2個で37万くらいでした。
店員さんもそのあたりが多いと言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

居住地にもよりますが
地元では、月収の三ヶ月前後と聞いています。
500万であれば十分と思います。
当然、貯蓄も視野に入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る