すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

100億円以上かけて作ったSPEEDIを肝心なときに、シミュレーションしておきながら公表しない(米軍には情報を流していた)で国民を被曝させたのはなぜでしょうか。
国民のためにSPEEDIを開発したのですか。まさか天下り先確保のための公共事業として開発したのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-09 03:04:06
  • 0

「国民がパニックを起こすことを恐れた」という建前の元、「原発利権が吹き飛ぶことを恐れた」というのが実情なのかもしれませんね。

※ 細野豪志 原発事故担当大臣は、昨年の記者会見で、官僚機構が「国民がパニックを起こすことを恐れた」ことがSPEEDIを公開しなかった理由と答弁しておりました。

ちなみに、東京電力の社内においても、「とにかく事故を小さくみせるように」という指示が飛んでいたようですし、霞ヶ関内においても、同様のことが行われていたのでしょう。

■参考ニュース:東電社員 「事故規模をチェルノブイリより小さく見せろ」と指示される
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120602-00000005-sasahi-soci

このことから「議事録が無かった」と言うもの非常に怪しいと疑っております。

「原発利権が吹き飛ぶことを恐れた」記録が本当は沢山残っていたのでは無いかと疑っております。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被曝させて病気になってもらいたかったということですかね

並び替え:

どんなに優れた物を作っても それを使わなければ持ってないのと一緒

政府自体がspeediに対する信頼性が低く 国民に知らせればパニックになる混乱を

起こす等の事から回避したと思われます

何があろうが国民の命が大事であるならば 

国のトップとして是が非でも使用していたでしょうね

それだけ自覚も責任感も持ち合わせていない国のトップなのです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民なんかどうでもいいと思ってるからです

• 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本はハードを作る事は得意ですが、それを如何に使うかというソフトの部分では、後進国ですからね。
作って満足してるだけで、使いこなす事ができない悲しい国。
日本はちょんまげの時代からお役人様が仕切ってきて、今の時代もお役人様が天下る為に色々と都合の良い事を言って組織を作る。
SPEEDIの失態を知っているアメリカ人の友人は、「凄いよなぁ~日本って。あれだけのモノをを作っておいて何もしないで誰も問題視しないんだから、本当に凄いよ。」と驚いてました。
日本人として恥ずかしかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る