すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原発の場合、責任を持つ、とはどういうことを言うのでしょうか。

野田首相会見、地元・周辺自治体は…「再稼働に向け前進」「責任持てるのか」2012.6.8 23:48

野田佳彦首相が、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働の必要性を訴えたのを受けて8日、原発が立地する自治体から「これで再稼働に向け前進する」と期待する声が上がる一方、周辺の自治体からは、「首相がいつまでもずっと責任を持てるのか」と疑問視する声が聞かれた。識者は「地元にとってはこれ以上にない保証だが、周辺自治体が反対すれば再稼働は困難になる」と指摘。電力需要が増大する夏場に、再稼働が間に合うかは依然、不透明だ。

町議会が大飯原発の再稼働を容認してから約1カ月。たなざらしにされた地元おおい町では、原発誘致やトラブル対応に長年携わってきた元町職員の永井学さん(79)が「随分時間がかかったが、原発が初めて動いたときを思い出し、感慨深い」と安(あん)堵(ど)するが、「このまますんなり再稼働できるのか心配もある」とも話す。ある町議は「ようやくめどが立った」と胸をなで下ろす一方、「秋以降、(限定稼働を主張する)関西から再び反発があれば、国がどこまで抑えてくれるのか」と複雑な表情だ。

同じく九州電力川内原発が立地する鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長は「首相として国民生活を守るうえで責任をもって発言された」と歓迎。四国電力伊方原発のある愛媛県伊方町の山下和彦町長も「ぶれずに取り組んでもらいたい」と評価した。

一方、中部電力浜岡原発の周辺自治体、静岡県牧之原市の西原茂樹市長は「政治判断で再稼働するというのはいただけない。最後は地元の理解と覚悟が必要だが、原発から何キロまでが地元なのか。その範囲も明確になっていない」と首相の決断を批判。「万が一のときは福島第1原発のような事故が起こる。(住民の)命を市長と議長だけで決めるのはあり得ない」(西原市長)と、「地元」の温度差は残ったままだ。

首相は福井県の同意を得て、大飯原発の再稼働を最終決定するが、九州大学の工藤和彦特任教授(原子力工学)は「周辺自治体が再稼働に反対する可能性もあるが、立地自治体の意見を最も尊重すべきだ」と指摘。「国があらゆる場合に責任を持つという立場が言明された。周辺自治体があくまで反対というのなら、大停電などあらゆる事態にも責任を持つべきだ」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120608/crm12060823510045-n2.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-09 06:23:38
  • 0

野田佳彦 首相の頭の中は以下のような感じなのでしょう。

①国民の安全性よりも原発利権を守る
 原発利権 > 国民の安全

②原発事故が起きたら「想定外」にすれば良い
 政治家の責任 → 国民の責任へ転嫁

原発事故のリスクは、政治家が命を掛けても全くの見合いません。非常に子供だましな発言でしかありません。

===補足===
ちなみに、産經新聞は、「極右」を売りにしている新聞であるため、「原発推進=原爆保有」の立場です。(社説を見れば明らかです。)

後半に「大停電のリスク」を持って来ているのは、そういった世論に配慮しているのだと言えます。

ただ、「原発推進=右翼」で「原発反対=左翼」というイデオロギーは古過ぎますし、福島第一原発の事故で吹き飛んだと判断するべきです。

現時点で、原発を反対するのに、右も左も無関係です。

産經新聞は、こういった「世論の流れ」を未だに汲み取れていないのでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無責任男のリップサービス

• 回答者:216 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと責任のかけらもない男。
議員の椅子ほしさのリップサービス。
福島の事故でさえ、「収束」などしてもいない現在進行形なのに、「収束宣言」を出す荒唐無稽さ。
総理などになってはいけない人間が総理になるなど、その責任の重さをまるで感じない面の厚さは比較しようがない。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

収束したのではなかったの??? 余震がきても、また津波が来ても、もう万全じゃないの?

ごめんなさい
とメディアを通じて頭を下げることくらいしか思っていないでしょうね。

福島を元に戻してから安全宣言してもらいたいです。

国民を守るのではなく電力会社の利益を守る総理は
総理としての資格がないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原状回復して欲しいです。

口だけですよね。事故が起きたう時は想定外の出来ごとだったと言えば済むし、多分辞任して終了です。
被害を直接受けるのは国民ですね。

• 回答者:何でも想定外でかたづけられる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時の政権が、行き当たりバッタリの対応をする。

でしょう。

福島県以上のことは、想定外。

対応設備も、予定されれば 実施ずみになる。

富士山 駿河湾沖 も、懸念されている現在。

避難訓練すら・・・予定させていない。
言えば、予定を組・・・???

電力会社もの、設備データも開示せず。

室温2℃程度下げるのは簡単なのに。

運転ありき の、いつもの政府の対応。

北と南に 起きて、日本も終わりか?

この回答の満足度

口だけだと思います。
無責任です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か起きた時の壮絶な被害はすでに経験しているわけですから、命を懸けた責任なんだと思います
日本の総理大臣ですからね

この回答の満足度

お礼コメント

原状回復してくれさえすれば、OKです。

責任ねえ・・・責任をもってと言った、 元 菅首相が、議員辞職もなくお遍路さんをちょっとばかりやっただけの責任ですよ。そもそもあと1年も首相で居られない人間の責任って何が出来るんですか、お金でと言ったって、我々の税金ですから、首相が責任を取るのでなく、首相を選ぶことさえ出来ない、国民が責任を取る(議員が決めた首相ですから)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

口だけの責任です
だから責任はありません

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

口先だけです。
もし、福島原発のような事故が起こった場合、色んな言い訳を言ってそれで終わりです。
野田が責任を取れるわけがありません。
誰一人、責任を取れるような問題ではありません。
あんな、口先人間は早々に総理の椅子から引きずり降ろすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

責任をとるつもりなんてないでしょう。
国民に対してではなくて、自分たちの権力闘争に対してだと思います。
ですから、マスコミに発表する必要があるのでしょうか。
結局、最後はうやむやになるはずです。
前首相と同じですね。

• 回答者:みく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

責任を取って、総理を辞めるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お気楽な・・・

国民の命は危険に晒して責任なんて取れるわけありません

お金で保障する?それとも切腹する? 辞任する?

どんな事されても国民は納得しません それだけ国民の命は尊いものです

何物にも変える事は出来ません

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る