すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

叔父さん(母の弟)が亡くなりました。
香典はいくら包めばいいのでしょうか?

小さいときは叔父さんの家と隣同士でした。
何ヶ月間か忘れましたが、叔父さんの家で夕飯を食べたことがありました。
その後、叔父さんとは行き来は無しでしたが、実家から叔父さんが亡くなったとの連絡が入ったのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-09 14:12:13
  • 1

並び替え:

あなたの年齢にもよりますし 想いにもよります

一万円包んで御花を上げるとかでもよいと思いますよ

私ならそうします

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5千~1万でしょうね~~~

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんへの気持ち次第ですが、わたしなら1万か3万の、どちらかにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3万円でした
親と同じくらいお世話になった人なので感謝の気持ちを込めて・・・
家族や親せきの方と相談したらいかがでしょう?

  • 回答者:きき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家から連絡が入ったのなら実家に相談すべきです。
今までこのような場合はどうして来たか、実家ではいくら包むのか、
では自分はいくら包んだら良いのか聞くのです。
なぜここで聞かれるのかわからないのですが、こういうことに正解はないのです。
ただ、今までがどうなのか他のご親戚の方はどうなのかが全てです。

  • 回答者:あとはあなたの気持ち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら5000円です。
私の地域では、たくさん包まない風習があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが未成年なら香典はしなくてもいいでしょう。
ちょっと気の利いた”お線香”だけでもいいかも。”ところ変われば”で異なるかと思いますが、祝儀には奮発しても良いのですが、不祝儀は一般的にはあまり多額でない方が良いと思います。
親戚などに問い合わせるのがいいでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万位ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域や親戚同士で、相場は異なります。
他の親戚に確認するのが確実だと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円が妥当額だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父叔母なら1万円でいいかと思います。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden.html

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る