すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

楽天市場のレビューについて質問です。

レビューでは購入した商品やお店のレビューを書くわけですが、購入したお店に不利なことを書くと楽天の会員資格を取り上げられるということはあるのでしょうか?購入したお店の対応があまりにも酷い上に購入した商品も中身が足りないなどとんでもないものだったので抗議したのですが、お店からは「そんなことはない」と突っぱねられ憤りを感じています。消費者センターなどにも相談したのですがネット通販における立証責任は購入者にあるなどその他etcで解決にかかる費用や労力を考えると泣き寝入りの方がまだ安くつくと知りトホホ・・という状態です。

他の方のレビューでもそのお店でのトラブルが多いらしいのですが、何となくあの楽天なので都合の悪いことを書くとそれなりに仕返しみたいか感じで楽天会員の資格が剥奪されるのでは?とちょっと悩んでいます。別に楽天の悪口というわけではありませんが、楽天市場はアマゾンと違ってトラブルが起きても何もしれないのが分かっているので悩んでいるのです。皆さんだったらどうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-09 19:57:19
  • 0

並び替え:

以前、楽天で家具を買いました。
指定口座に代金の約12万円(送料込み)を振り込んだにも関わらず「振り込んでください!」とメールが来たので、ジャパンネット銀行から振り込んだ詳細をアタッチして送りました。
それから3日経ってまた「未入金」とメールが来たので連絡すると、「ネット担当者が急に辞めてしまったので確認が取れてないので連絡した」と言われました。
その時は詳細をFAXで送りました。
スグにコチラから電話して確認すると「だいぶ前に入金したんですか?どうして今まで何も言わなかったんですか?コチラの倉庫には在庫が無いからあと2ヶ月掛かる」と言ってスグに向こうから電話を切りました。
こちらは何の不手際も無く指定通りにお金を振り込んだのに、向こうの会社の社員のゴタゴタをいかにもコチラの所為にされたようで物凄く怒りがこみ上げました。
商品自体は物凄く気に入っていたので2ヶ月待とうと思っていたところ、それから3日後に送料12,500円別払いでいきなり届きました。
しかも最初の配送指定時間を午前中としていたのに、先方が勝手に夜8時以降で指定して来たんです。

レビューには当然、全部書きましたよ。
あまりにもいい加減な会社で今に倒産するぞ!とまで書いてやりました。
楽天からは何のペナルティーも無く、先週も楽天で買い物をしてますよ。

逆にその会社は楽天から契約を切られた様でもう、検索しても出てきません。

ネット販売もきちんとした「商取引」ですから、うやむやにせずにレビューに書きましょう。
レビューは利用者がその会社と取引するかどうかを判断する手段の一つなのですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。安心して書けそうです。

お店に不利なことを書いても 楽天の会員資格を剥奪されるなんて事は

無いので 心配せずありのまま書いたほうがよいですよ

第三者があなたのレビューを見て 防げるトラブルも必ずあるはずですし

誰かの役には立つはずですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで楽天では数百点以上商品を購入しています。
色々なお店で購入しているので、それなりに商品の不都合などの経験もあります。
ドッグフードを購入した時にドッグフードを梱包してあるビニールは破れていないのに、商品の袋にいくつもの穴が開いていた経験がありました。
店側はそれに気づいていながら発送したのか、気付かずに発送したのかは分かりませんが、結局食品ですから怖いので処分しました。
後で気づいたのですが、他の方のレビューにもその店の商品を食べさせたら犬が体調不良になって病院に通院してるとの書き込みもあったので適当な店や儲け重視の店も出店してるのだと思いそれ以来レビューに店の不手際についてコメントがあったら絶対に買わないようにしています。
他の方も店や商品について不満な点などは細かく記載していましたしわたしも事実をそのまま記載しましたが会員資格を剥奪なんてされませんでしたよ。今でもプラチナ会員です。

もしも失敗(だまされたって言うような気持ちも含めて)したとしてもさほど悔しい思いをしない程度の額(せいぜい5万くらいまで)の買い物しかしないようにしています。
何かあった時はどうせ泣き寝入りになるんだろうということを覚悟で買い物してます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る