すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

100年後、世界から原発はなくなっているでしょうか。世界がなくなっているでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 00:36:00
  • 0

原発を安全に解体したり、解体によって出てくる被曝物質や使用済み核燃料など、放射性物質を安全に処理する技術の確立、および、それらの最終処分地が決定されることが基本。
そして、人類に知恵があり、賢い選択をするなら、原発は、きれいさっぱり、なくなっている可能性はある。
しかし、肝心要の解体、処分、処分地の課題が、原発を稼働させて40年以上も経っていながら、今なを解決されていない現状があり、今後100年で、なんとかなる保証も、ない。

原発を解体し、処理し、処分する費用は莫大なものとなる。
事故を起こした場合は、とんでもない費用がかかる。
今後100年間、その費用を捻出するだけの経済的余裕を、国だけでなく世界が維持できるかどうかも、危惧する。

100年も経てば、核燃料枯渇の可能性のある時期となり、発電できない原発も出てくる。
収入もないのに管理できるか、まして解体費用を賄えるか、ということもあり得る。

原発としての役目を終えて、原発施設ではなくなっても、それは書類上だけのこと。
事故を起こさなくても、耐用年数を過ぎてボロボロになった原発建屋から、原子炉から、核燃料プールから、放射性物質が漏れ出てくることもある。

生物としての人類は、まだ生存しているだろうが、お互いに支え合って暮らす人間社会は、崩壊しているかもしれない。

今が、原発と縁を切る最後の機会だと思えてならない。

• 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界はなくなっていないと思います

原発の数は相当減っていると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界は無くなっていないでしょうけど、原発はありえる。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

世界も原発もなくなっていないと思います。
ただ、これからも事故が続くと思います。
その度に、どこかの国が被害を受けて問題になるでしょうけれど、
原発がなくなるという事はないと思われます。
先進国以外でも、原発を必要としているのですから。
ただ、世界面積のかなりの部分が使用不能という事態があるからも知れません。

• 回答者:とちのみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大きな事故が頻繁に起こら無かったり、
別な発電方式が開発されない限り、
続くでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

世界も原発もなくなっていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

問題は経済的にどうかですから。このままソーラーが開発されていけばなくなっているでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本ではなくなるかもしれないが、世界では原発はなくならないでしょうね。
使用済み核燃料の処理とか今回の事故など問題は多いので、ない方が良いとは思いますが。太陽光発電や風力発電じゃ微々たるものだし、火力発電はCO2出すからやめてほしいし。津波や地震のない国に作るならより安全だろうしね。

• 回答者:アトム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

原発も世界もなくなってはいないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なくなりません。
フランスと日本がある以上、絶対になくならない。
日本はベトナムにも原発のプラント輸出してるぐらいだし、アメリカもつい最近、原発が新たに作られつつあるぐらいだし。
世界もなくならない。
なくなるとすれば、それは飢餓問題が端緒になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもなくなっていない、、、

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か大きなエネルギー革命が起きれば、その可能性もあるかと思います。

百年後がどうなるか、予測できた人は居ないですし、現代のスーパー・コンピュータを駆使しても、未来予測は不可能です。

この問いに対する正しい答えは「分からない」でしょう。

なお、地震活動が活発である場所、太平洋プレート沿いに原発を立てているのは、主に日本だけ(一部台湾も含む)であり、他国の問題で考えるよりも、まずは日本だけの問題としてしっかりと熟考すべき問題だと思います。(中国、韓国は日本の様な地震はめったにありませんし。)

この回答の満足度

原発もなくならないし、世界もなくならないでしょう。
現実はそんなものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまの後進国は電気エネルギーが必要な状態になりますが資源がありません。
水力も石油依存の火力もないとなれば原子力が必要悪ですが使用しなければなりません。
人類も生きることには学習効果はありますし、どんなことをしてもしぶとい人はいますので生き残っています。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界はなくなっていないけど、人類は滅亡しているかもしれません。

• 回答者:原発だけのこったりしてね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

世界は無くなっていないと思います。
原発はなくなっているかも知れないですね。

• 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発が無くなってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界から原発はなくなっていないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもなくなっていないと思う・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもとても無理だと思います。

しかし、新興国でまだ使用していると思います。少なくとも先進国では大幅に減少していると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は無くならない。
原発事故程度では世界は無くならない。

重要なエネルギー源なので中国では200基建設、韓国でも10数基建設予定。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

このままだと世界(人類)がなくなるでしょう

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発という意味ではなくなっていなというより、増えているでしょう。
但し現在の核分裂による発電でなく、核融合による発電ですが、重水素とへリュームを使うわけですから万が一空気中の酸素と反応しても重水素H3とHeですかCO2からH2OとCO2になるだけだし、Heはあんていしているので、少なくともガスや重油より安全です、
もっとも管理するが我がダメならどんなものでも危険ですが。
まあ少なくとも俺はなくなってます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発が無くなる事は無いと思います。
その他の発電方法で100%カバー出来るようになっても、世界の要所では原発休止の形で基地はおいて置くと思います。戦略的な意味合いで基地・原発が必要な訳ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

世界 とは?

人類 の、こと?

仮にこのまま進めば 渇き で・・・

原発だけが 要因 ではありません。

そのあと、地球の自浄力で。

今より、生命体が住みやすい状況になる可能性が高いでしょう。

この回答の満足度

原発はなくなっていると思います。

世界はあると思います

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

100年はもたないでしょう・。・。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方はシーラカンスのように生きていくかもしれませんが、世の中日進月歩で技術は進んでいくのです
より効率的に、より安全に、、、
工夫しようとする気持ちが世の中を進めて行くのだと思います。

不思議だな~
どうやるんだろ~
もっとよくならないかな~
何故、そう考えないのでしょうかねえ

ま、100年後と言わず10年後には墓の下にいるような方も世の中たくさんいますからね
そういう人にとっては「今」が一番大事なんでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る