すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネットでも現実社会にもいますが人のあら探しをする人って嫌ですね。
すごい執念を感じます。
ネットの中でならスルーすれば済みますが現実社会にいる人はそうもいきませんよね。
あなたの周りにもそういう方がいると思いますが、そういう人とはどう接していますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 14:12:04
  • 0

並び替え:

陰気くさいのが一人います。
だいたい挨拶くらいしかしないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
私の上司がそれでした。上司なので、逃げようがなく、ついに耐えかねて会社やめました。
できるだけ避けるに越したことはないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう奴は人間として最低ですね。俺はだいたい関わらないようにしています。
なんか言ってきてもシカトします。

この回答の満足度

どうでしょう、粗探しをして周囲に、吹聴するのは嫌ですが、本人が気づかない所を注意してくれるってありがたいこともありますよ。
悩めば悩むほど、冷静に見れないで、ちょっとした事に気が付かず解決できないでいるとき、その数字少しおかしくない、とか、後はジッパー空いてますよとか、恥ずかしいけど、そのあとその格好で町中を歩いたり、計算が間違った書類を客に出して大恥をかくのから比べたら、粗探しで助かる時もありますよ、それとも貴方はなんでも完璧な人なのでしょうか、だったら粗探しは余計なお世話でしょうけど、私みたいに時々ドジをする人間に取っては助かる時もあります、特に値札のとり忘れやクリーニングのタグの取り忘れなんて、カッコ悪いですよね、さり気なく教えて貰うと助かります。

===補足===
粗探しがといいますが、検査をする人間は皆粗探しをする訳です、何処かにミスがないか、客に届く前に徹底的に粗探しをして完璧に近いものを出すわけです、何故粗探しが悪いのか??、では検査をする人間が、ミスがあったことを社外に吹聴するでしょうか、そんなことはめったにありません。
粗探しが悪いのでなく、粗を作るのが悪い、でも人間だから出来るのは当たり前だから粗を探す、ごく当然であり客から見れば、やって当たり前の事、完璧な製品を望んでいるわけですから。
粗を探すのと、探した粗を吹聴するのとは別の事だと思いますが?

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が付いたことを忠告してくれるのはあら探しとは言わないと思います。
人のちょっとした失敗をわざわざ探してだして注意したり
悪口を言い回ったりするのが人のあらを探すと言うのだと思いますが・・・

本人が気づかない所を注意してくれるってありがたい
ってありますのでひとつ忠告させていただきますが
貴方はなんでも完璧な人なのでしょうか・・この言葉はすごくトゲのある言葉です。
気を付けた方が良いですね。

仕事以外には接しなければ…

会社に来なくなったり、電車に飛び込んだりしていなくなりました。

===補足===
>?

???

こちらが、普通に対応していれば相手が自分が嫌になり…

私は、直接何もしていません。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自業自得とはいえ後味の悪い感じですね。
補足読んでから評価すれば良かったです。
ちょっと意味が分からなかったので評価低くなってしまいすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る