すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学の偏差値が45~58って低いんですか、高い?もしくは普通ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 15:26:26
  • 0

並び替え:

低いです。65くらいで普通です
有名どころは75~です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差の基準(中心)は50ですので、45~55あたりが 「ふつう」ってことになりますね。


人によっては70ないとダメって人もいるでしょう。あくまで、【その人の周りのレベル】がどうかという話ですけど

朱に交われば赤くなるので、周りがアホばかりなら40でも普通と思うようになりますし、エリートの中にいれば60はドロップアウトでしょう(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値の標準は50なので、2つに分けるなら50未満を低いレベルの大学、
50以上なら高いレベルの大学でしょう。
中間という表現を使うのであれば、45~55を普通の大学という見方もありますね!
でも、大学がどうこういうより、大学の中身や、大学を出たあとも議論すべきですし、
大学以外に、専門学校や、即戦力で働くという選択肢もあります。

  • 回答者:専門学校卒ですが (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大学以外に選択肢はありますね。
ちなみに、自分は高卒で就職している者です。
なんとなく、質問してみました。

偏差値の真ん中は50ですから、その幅では、
55~58の部分は普通より少し高い部分が入っていますね。
しかし、各大学の学部はピンポイントで偏差値が出るので、
その妙な幅はいったい何なのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通くらいだと思います。
50以下は低いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45は低めですが、58は普通よりは若干高めな印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系だと50以上は難しい部類です。
文系だと55以下は低いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50を超えていれば高いほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50が普通という感じですね。
学部とかによって違うかもしれませんが、
50以上なら、普通以上だと思います。

  • 回答者:とちのみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分幅がありますね。
45は低いと言われてしまってもしかたがないかもしれないですね。
普通と言っても良いのは50以上だと思います。
以下が参考になると思うので良かったら見て下さい。
http://www.toshin.com/univ/search_dev.php

  • 回答者:胡桃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん開きがありますが 40台なら低いですね

55以上であれば若干高めっていう程度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る