すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同い年(31歳)の彼氏がいて、遠距離をしています。
彼氏は理系男子で開発のお仕事をしているようです。性格はとても真面目で悪く言えば周りが見えなくなるタイプ。(仕事や趣味)そして非常にマイペースで連絡不精です^^;

私は結構な寂しがり屋なので、月に1回会うと「遠距離が辛い」と言ってしまいます。
「うんうん」としか言わないので、最近こんなことを言いました。

「だって寂しくないの?わたしのこと考えてくれてる?」と冗談ぽく言ったら
「ちゃんと考えてるよ」と言ってくれたので、
「どんなふうに?」と聞くと

「う~ん、考えがうまくまとまらないからなぁ・・考えすぎなのかもしれないけど・・」と言われました。

彼は、何となくで話をするのが出来ない人なので、

「結論だけ急に言われても私がびっくりするから、小出しにして言ってね。一緒に考えられないよ」と伝えると、本人も納得していました。

私はこの流れは「結婚」についての流れだと思っています。
ただ彼は5月から転職したばかりなので、わたしの方からは結婚に関してせまったことはありませんでした。

彼の言う「考えがうまくまとまらない」とは何なのでしょうか?性格的に考えすぎる人なので、色々考えちゃうのでしょうか?少し心配です^^;

  • 質問者:もりこ
  • 質問日時:2012-06-10 18:07:40
  • 0

並び替え:

こんばんは。

私も遠距離恋愛中の男です。

>「考えがうまくまとまらない」

分かりますねぇ~。遠距離恋愛だと色々あるんですよ。例えば「会う」だけでも普通のカップルより時間とお金がかかります。気持ちとしては毎日でも会いたいと思っても休みが取れなかったり、交通費がかさむと生活費が足らないとか、電話代にヒヤヒヤしたり…。などなど。

これが結婚になると大きな決断を迫られます。彼氏さんは転職したばかりですから、もりこさんの住む所で結婚生活を行う事は不可能でしょう。となると もりこさんを呼んで結婚生活を送る事になります。もりこさんの友達とか、仕事とか、家族とかを(半ば)振り切って来てもらわないといけません。もりこさんは見知らぬ土地で知り合いもいないまま結婚生活がスタートします。もりこさんの事を考えると決断が鈍るかもしれません。
後は結婚式を挙げるとなると挙式当日までたくさん打ち合わせしないといけません。遠距離だとこれがまた大変(笑)これも彼氏さんの考えに入っているかもしれません。

男は結婚によって責任が大きくなります。それを受け入れる覚悟が出来ないと結婚に踏みきれません。出来るだけ彼氏さんと話す機会を多く持って、お互いの不安&不満を少しづつ打ち明け、2人で解決して行く方法をお勧めします。もし彼氏さんに結婚に向けて前向きに検討して欲しいなら、もりこさんも私が書いた事に対してどれだけの覚悟が持てるか?彼氏さんに伝えるのが良いでしょう。

後は、蛇足情報ですが携帯電話のauはau同士なら最大3回線まで番号登録する事により24時間365日通話無料になります。私は2台目の携帯としてau(もちろん0円携帯)も持ち、通話以外のオプションを全部外し使っています。通話料は基本料金のみの1,470円です。

以上、ご参考になさって下さい。

  • 回答者:遠距離恋愛男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「だって寂しくないの?わたしのこと考えてくれてる?」と冗談ぽく言ったら
「ちゃんと考えてるよ」と言ってくれたので、
「どんなふうに?」と聞くと
「う~ん、考えがうまくまとまらないからなぁ・・考えすぎなのかもしれないけど・・」と言われました。

とのことなので、あなたが質問攻めしたことによって具体的な言葉が思いつかなかったからそういう風に言っただけな気がします。
結局、今回の言葉には深い意味はない気がしますよ。

以前から彼との結婚について何度か質問されていますよね?
結婚したい気持ちから彼の発言全てを結婚に結び付けすぎな気がします。
彼の方がそういう気持ちになれば自然と発してくれるはずですよ。

自分が空回りして、今の言葉は結婚の事だなと考えていて相手がそうではなかったとなればショックを受けますから、あまり意識しすぎない方が付き合い自体を楽しめるように思います。
また他人の私たちですらあなたが彼との結婚を物凄く望んでる事が伝わってくるのですから、口には出していなくても彼にだって充分すぎるほど伝わってるはずです。
ですから彼がその気にならないうちに何度もせかすかのような事を言っていたら重荷に感じられちゃう気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼に結婚のことを言わせよう言わせようと 無意識のうちにいつも焦っているように

思えますよ それでは彼を追い詰めちゃいますよ

あなたが不安なのは分かりますけど それでは男の方が疲れてしまいますよ

普通はどんな風に?ってあなたが質問したら 将来のことって答えますよ

それを素直に答えられないのが 彼の今の心境なんだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る