すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高1です。
制服のスカートを短くしたいと思ってるんですが、折るとお腹のあたりがゴワゴワ(?)になって膨らんじゃったり、ひだが変になっちゃうんですけど、何かいい方法ありますか?
ちなみに、加工はできません(汗
あと、皆さんは膝上何センチくらいですか?
注文多くてすみません(~_~;)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 19:16:47
  • 5

並び替え:

加工は出来ないって言うのは・・校則があるからですか?
私はリフォームのお店で膝上10㎝になるようにしてもらいました。
校則があって加工できないなら
ギリギリのラインまでカットしてもらって後は折り曲げるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはスカート自体を切って短くお直しに出しました。
そうしたらひだも変にならないし。
友達はベルトで調整したり折ったりしてましたけど雨の日なんてごわごわでした。
うちの学校は服装検査があったので、冬服をカットして夏服は長いままにしておき検査の時だけ履き換えてました。
切ったりできないのなら折るかベルトで調整しかないと思いますよ。
わたしみたいに1枚切って、検査時だけ切っていない方に履き替えるのもダメですか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下を内側に折ったらいいですよ。仕付け糸で留めます。昔はみんなそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度いい短さになるまで内側に折って
ベルトをつけて、ひだを整えれば
綺麗に出来ますよっ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートを折って短くするとお腹の辺りのふくらみというか・・気になりますよね。
雑貨屋さんで「制服のスカート用に」と書かれた、簡単なゴムのベルトを見かけたことがあります。私はそれと同じようなものを所持していたのでそれを使っていました。
使い方は、スカートを好きな長さになる様に折り、お腹の辺りの気になる部分を例のベルトで軽く押さえつける感じで付けます。そしてここでひだも整えれば整ったままベルトで固定されるのであまり乱れたりはしません。これでふくらみもひだも気になりなくなりますよ。
私の学生の頃は膝の真ん中くらいまでとういのが決まりだった様ですが、みんな膝が出る程度まで上げていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る