すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

家主をしてますが借人主を追い出すにはどうしたらよいでしょうか。

保証人もいないので家賃はなかなかとれません。温情でかしてしまいました。

公共料金、税金、医療費他未納、滞納
があとでわかりました。

経験や情報などありましたら
お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 21:45:35
  • 1

並び替え:

借地借家法という訳の分からない借主に有利な法律があって 

一筋縄ではいかないんですよね

お金を払って退去して貰うっていうのも一つの手ですし

取り合えず司法書士さんに相談されたらいいと思いますよ

そこで選択肢がいくつか出来ると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

借主の事情や権利が法律で定められていますので、
裁判所に訴えるしか方法がないと思います。
借主が、交渉に応じるならいいですが、応じないようなら裁判以外に方法がないですね。
時間も金銭も掛かりますが、
これ以上、被害を拡大させるよりもいいと思います。

  • 回答者:とちのみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士に相談して、退去請求の正当な法的な理由を探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。

いくら督促しても動かない入居人の場合、誠に納得の行かないことですが、訴訟しかないようです。手間もかかり、費用もかかり馬鹿らしいことですよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年滞納があれば訴える事ができますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6ヶ月以上の滞納があれば、裁判で退去させることが可能です。
あくまでも合法的に立ち退かせるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな所に来ないで弁護士事務所か無料法律相談所に行け

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る