すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

質問です。私は最近マカロン作りに執着しています。これまで5回くらい作りましたがいまだ、1回も成功例がなく、何回作ってもおかしなものが出来上がります。
今日作って、できたのは

・上皮がぼこぼこしている
・ちぎろうとすると上皮が粉々に割れるものがある
・なのに上皮がふにゃっとしているものもある
・中はキャラメルのようにネチャネチャしている
・ピエがとても薄い

…というマカロンからはかけ離れた変なものでした
もともと、メレンゲの加減も分からないし、マカロナージュの加減も全然わかりません
メレンゲはだいたい角がたっていて、おじぎをしないくらいです
マカロナージュは…何回やっても参考資料の動画のようなさらさらにならず…かなり、粘っこかったです

今回使用した材料です
・卵白…40g
・グラニュー糖…34g
・粉砂糖…52g
・アーモンドプードル…48g
・ココアパウダー…1g

です
材料にはどれにもコーンスターチは入っていません
卵は前日に割って冷凍しておいたものです
あと、時々ひび割れます

マカロナージュは少ないとどうなるのか(多いとどうなるのか)
そもそも、マカロナージュとは具体的にどのような動作をするのか
メレンゲはどのくらいの時間かき混ぜていればいいのか
なぜ外はカリッカリ、中はネチネチになってしまったのか
乾燥させるときに、2時間以上放って置いたけど…触ってもなにもつかないけど、ふにふにしてるのは大丈夫なのか

…など、聞きたい事は沢山です
詳しい方、なぜこのような無残な結果になってしまったのか、教えて頂きたいです

誰か助けて下さい!!!
「もう、諦めて他のお菓子つくって」と言われて、へこみまくっています
次こそは、成功したいんです!!絶対!!
なので、コツなどを出来る限り詳しく、やってはいけない事も詳しくお願いします

本当に、誰か助けて下さい!!!!!!!!!!

  • 質問者:へたくそマカロニアン
  • 質問日時:2012-06-10 21:56:29
  • 0

並び替え:

http://www.youtube.com/watch?v=BB80YzcRDRI
私はこの動画を見てマカロナージュの練習しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る