すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

新築3年目ですが、入居してすぐの夏からトイレが臭いんです。
特に、暑い日はアンモニア臭と床のナイロンが混ざったような・・・
便器はイナックスのサティスで、男子も座って用を足します。掃除も毎日します。
ですが、どうも便器周辺の床が臭いんです。
床を酢水や洗剤で拭くんですが、拭いた後はにおいも消えます。でも少しするとすぐ、臭くなるんです・・・
年々、においも強くなり、イナックスにも工務店にも何度も訴えましたが、なかなか分かってもらえません。来た時に限って、匂いがあまりしなかったりタイミングも悪く・・・
トイレの取り付けが悪いのか?トイレ床下がどうにかなってるのか?床のクッションフロアが悪いのか?まったくわかりません。
最近、暑い日が続くので匂いが上がって憂鬱です。
サティス自体も、おしっこの跳ね返りがひどく、それが原因でしょうか。
1Fのトイレは、匂いません。2Fトイレが気温によって匂います。
どうすれば、解決するのか教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-11 00:26:00
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ハウスクリーニングの匿名さんに教えてもらった、専門業者さんによる方法で快適なトイレ空間を実現したいと思います。質問して、本当に良かったです。
みなさま、お忙しい中ありがとうございました!!

http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/toilet/satis/appeal/index01.html

ハウスクリーニング専門業者の者です。
最新式のトイレであってもアンモニア臭がするトイレに何件も出会ってます。
上記のURLにサティスのクリーニング方法が出ています。
お掃除リフトアップができる便座なのですが、ここの部分を掃除されてますか??
同じ様に「ウチの男性も座って小用しています。」とおっしゃるご家庭もこの部分を持ち上げて見てみると・・・
オレンジ色に変色した小水がベトベトにこびり付いている事が殆どです。
すると「え~皆、座ってるって言ってたのに~」が100%返って来ます。
やはり面倒で立っておしっこをされている事も疑う必要があります。

床を拭いてもやはり臭うなら、どこかに臭いのもとが必ずあります。
便器下で配管がズレた場合、水を流すと床下で水が配管以外の所に流れる音がするのでスグに解ります。
その配管のズレも無く、2階のトイレだけがアンモニア臭がするのは、やはりURLの写真の部分の汚れとしか考えられませんね。
経験上、ほぼそこだと思います。
よかったら、その部分を観た後にどうなっていたか補足で書き足して頂けませんか??

===補足===
補足をありがとうございました。
リフトアップでの掃除もやられているのですね。
となれば・・・
床と壁のクリーニング後にコーティングという作業もありますよ。
床面や壁紙に飛び散った尿がアンモニア臭を発生するもの原因かと。
業務用のクリーナーで床面と壁紙を清掃した後に、コーティングを施します。
これを行うと、床面のクッションフロアや壁紙に尿が染み込みません。
あとは毎日の水拭き掃除で大丈夫です。
さらに完璧を求めるなら、トイレ便器にフッ素コーティング、壁にはチタンコーティングなど、更に上のガードができます。
チタンコーティングは臭いの元自体を消してしまう作用があるので、トイレには最適ですよ。
老人施設のトイレクリーニングをした事がありますが、確かに毎日掃除をしても臭いがありましたが、徹底的に上に書いた作業を全部行ったところ、その効果は1年程度持続しました。
あとは、年に1回の割合で、フロア・ウォールクリーニングとコーティングとチタンスプレーコーティングを行ってますが、匂いの悩みは無くなっていました。
1日も速い解決をお祈りしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6月12日追記
補足をありがとうございました!
ハウスクリーニングには、そういったコーティングといった技術があるとは知りませんでした。。我が家は2Fトイレが居間とダイニングのすぐそばで消臭剤の香料も不快になってしまうので、その方法が一番と思いました。
早速、専門の会社さんを探してお見積りしてもらう予定です。
ここで質問してご回答いただきましたこと、とても感謝しております。
本当にありがとうございました!!

ご返答ありがとうございます。
かつて、トイレ清掃とリフトアップは毎日、トイレクリーナーで拭き、便器も汚れの”輪”がついたら、ドメストなどで清掃をやっていたところ、脱臭機能のフィルターに洗剤の匂いとか香料がこびり付き、一時、かえって洗剤のにおいが 2F中に広がってしまうという悪循環にあり、イナックスの方から、あまり洗剤を使わないように指示がありました。
我が家は2Fが居間・食堂であり、トイレも居間などのすぐそばで、一時、洗剤のにおいが居間や食堂まで広がることもありました・・・
家の構造(換気などの問題?)もあるかもしれませんが・・・
なので、便器に関しては洗剤をあまり使わず、水拭きや時々酢水・熱湯で拭いてます。ですが、便器の後ろからも、なんとなく匂う気がします・・・
あと、床は、拭いた瞬間はニオイすっきりです。でも、時間がたつと匂ってきます。床のこびり付きなのか、便器の設備不良なのか、床下のニオイなのか判断しかねてます。。。
ただイナックスのそういったHPがあるとは知りませんでした。
もっとその辺ものぞいてみます!ありがとうございました!!

並び替え:

一度、清掃の業者に頼んでもらい、完全にキレイにしていただき、
ご家族のかたに注意してTOIREをして頂いてみて、様子をみてはどうでしょうか??
よく読んだのですが、床の材質はわかりませんかしみついてしまったのかな・・?
と不思議です。

この回答の満足度

お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
床の材質は、サンゲツのフロア住宅用で、ナイロンみたいな素材です。
その下は、普通のベニア材です。
やはり、一度プロに頼むのが妥当かも、ですね・・・
ありがとうございました!!

壁です。ここにはねているのです。1.5メーターの高さまではねています

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
男性の来客時がある際には ”絶対”座って用を足していただきます。
1.5メータは恐怖です・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る