すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

首相が言う原発稼動再開の理由は、夏場の電力不足による停電ひいては経済活動の停滞のことの説明ばかりですね。

 これだと、夏場だけ稼動させるか、最低限の一部の原発稼動をすればよさそうなものですが、そうではなく、基本的には、できる限りの原発を再開したいような考えを持っているようですね。この点について、多くの人を納得させられる説明は可能なのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-11 01:40:07
  • 1

並び替え:

国民の命を危険に晒してまで 再稼動する理由で納得させられるようなもの

なんてあるはずないですよね あるのは自分たちにとって都合のいいことだけ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原発は、発電したり停止したりと頻繁な繰り返しは出来ません。


説得できなければ、日本の経済は衰退するでしょう。
国民がそれを真剣に考えられるかどうかにかかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人やめたいわ・。。。。m・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

震災から時間がたって、福島の記憶が薄れてきたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ放映も見ましたが、説明の内容は矛盾だらけです。

現時点のような状態で日本の総理に全ての責任を押し付けてよいのでしょうか。何故このような決断を下さなければならなかったか、説明していない背景があるのではないかと思われて仕方ありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局は原発をなくしたくないだけなんです

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの説明で終わりですよ!
福島と同じ地震と津波がきても大丈夫なんですって、もしそれで何かあったら想定外の出来ごとになるんでしょうね。

  • 回答者:想定外で片付けられるからいいよね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利点ばっかりいうのはバイアスがかかっているといいますがそれは裏金が動いているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得させるために説明をする気はなく、
説明をしたという事実だけを作りたかっただけだと思います。
公聴会にしてもそうですね。
経済活動や、電力不足が理由なら他にやりかたがあります。
少なくともあんな事故を経験して、これなのですから、
福島の災厄から何も学んでない。
原発に関しては、直接投票みたいなことをやってもいいような気がしますね。
民主主義の国に住んでる気がしない。
原発村の顔色ばかりでなく、
もう少し有権者の顔色もうかがったらどうなんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

説明は、あれで終わりでしょう。

利益優先 安全軽視 何かあれば 想定外。

誰かが 安全基準?を満たしていた。と、言った。
基準が甘かった。


在任していたらですが。

ババ抜きで、ババを引いたその時の 言い訳は?

この回答の満足度
  

可能ではないです。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原発が稼動しなければ、うまい汁が吸えない一部の人間が(政治家と電力会社の役員)こまるのでしょうねぇ・・・
危険性よりも、国民生活の不便さや経済活動の停滞・・で 皆を納得させようとしているわけです。 とにかく1つでも動かしてしまえば 後はずるずる・・・そんな感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原発の利権を守るためには必要なことです。
多くの税金を原発のある自治体にバラまいてやるためにも必要。

なんら、いいことはないです。
国が滅びます。

  • 回答者:野田やめれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この発言は野田さんを通して悪徳企業東電と経済界が、発している訳ですから国民が納得する様な説明は無理だと思います。
何の制約も無くフル稼働する事が、悪徳全国電力会社の利益に直結する訳ですから国民の安全は後回しになりますね。
国民の命に直結する安全を、後回しですから納得できる説明は不可能だと思います。

  • 回答者:sounanoka! sounanoka (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る