すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

中国では今後8年くらいで100機の原発が作られるようですが、日本のと違って絶対安全ですか。地震は無いのですか。

中国が原発建設を加速、課題は技術者不足―米メディア 配信日時:2012年5月14日 9時59分

10日、米国のエネルギー技術関連サイトは、中国の原子力発電エネルギー政策について、技術者不足が今後の大きな課題になるとの見方を示した。写真は広西チワン族自治区で建設中の原子力発電所。

画像ID: 328138
ファイル名: cfp427098884.jpg

そのほかの写真はこちら

写真を大きなサイズで見られる!

2012年5月10日、米国のエネルギー技術関連サイトは、中国の原子力発電エネルギー政策について、技術者不足が今後の大きな課題になるとの見方を示した。12日付で環球時報が伝えた。

中国の原子力発電所は14カ所が稼働中で、建設中のものが27カ所ある。福島原発事故後、新たなプロジェクトは中止されているものの、20年までに原子炉100基を稼働させる計画を持っている。

中国はなぜこれほどまでに原子力発電所建設を急ぐのだろうか。ハーバード大学の原子力エネルギー・国際安全問題研究の専門家・周雲(ジョウ・ユン)氏は、エネルギー需要の高まりが原因だと指摘する。

周氏によると、中国は当初、原子力発電をエネルギー政策の中心にする考えは全くなかった。しかし、経済が急速に発展するにつれ、石炭によるエネルギー供給に限界が見え始め、大気汚染や気候変動、化石燃料不足などが問題となり、石炭の代替策として原子力エネルギーが注目された。中国政府は原子力エネルギーが電力供給量全体に占める割合を、現在の1%から、20年には6%に、30年には16%以上に引き上げる計画だ。

これに対し、安全問題に注目する専門家も少なくない。中国国家核電(原子力発電)技術公司の王炳華(ワン・ビンホア)会長は、国家機関による原子力発電所の検査によって14カ所の問題が発見されており、これらの問題を解決するには4年かかると語った。

技術者不足が中国の原子力発電所発展の成否のカギを握っている。監督・管理機関である国家核安全局は規模が小さく、現段階でさえ新たな建設プロジェクトに対応するのがやっとの状態であり、中国は持続可能な原子力エネルギー政策を発展させたければ増員が必要だ。

専門家は、中国が技術を輸出できるレベルに達するにはまだ相当の時間が必要であり、数年以内には実現しないとみている。(翻訳・編集/HA)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61225

• 質問者:四川大地震
  • 質問日時:2012-06-11 14:11:51
  • 0

中国の原発が安全な訳は無いですね。新幹線が事故を起こすぐらいですから。
単なる北朝鮮方式の妄想拡大版です。
核を武器に将来政治的交渉を、有利に進める事を念頭に置いている事は確かでしょう。
中国は将来武力制圧をして来ると思いますね。日本の領海をこれ程嘗め切って侵犯して来る国は有りませんよ。拙い事は何でも穴を掘って埋める事が、平気で出来る国ですから日本は本当に用心しないと大変な事になると思います。
まさか民主党が技術者を手配すると言わないですよね。幾らなんでも。
でも判らんな!!

===補足===
悪徳企業東電の横着無能社員なら埋めかね無いですね。アリエル!アリエル!

• 回答者:中国の日本支部?民主党! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電も埋めたといううわさが・・・。

敷地内に散らばっていた燃料棒は、ブルドーザーで・・・

並び替え:

なんでもありの中国です。もんだがあったら風上なので怖いです

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ではないです。
いい加減な国なので、心配ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の地震とは違って人為的ミスで何かがおきそうです

• 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

原発は100%安全なものではありません。
シナでも地震はあります。
経済的な理由で電力供給するために手段は選ばないのでしょう。
電力供給については、シナ国内だけでなく隣国ミャンマーにも原発や水力発電を建造して、ミャンマー国民には供給せずシナ人民に供給する計画が進んでおり、その裏でシナ共産党幹部たちが利権に絡んでいるみたいで、もはや何でもアリの状態です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

中国に原発の安全性を求めるのは間違っていると考えるべきでしょう、何しろチベットのウラン鉱山で掘ったウランのかすを山積みにして河川に流れている。
もっと有名なのはレアアースで、何故中国のが激安なのか、答えは単純で一緒に出る放射線物質を処理せず、山積みにしているからです。
そのような国が日本で騒がれる安全と言うレベルから程遠いでしょう。
おとなりの韓国も2011年4月と2012年1月に全電源喪失を人為的ミスで起こしていますしかもあと10分遅れたら福島状態だった訳で、その国が新たに2基の原発を作っているわけです。当然対策なんてしてないでしょう、今度人為的ミスで全電源喪失した時に夏の大停電が起これば(他の送電線から供給して復旧)、電源復旧は出来ないので終わるとも言われています。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

中国も地震がありますよね。

それに電車でも大きな事故を繰り返していますね。そんないいかげんな国が危険な物をコントロールできるのでしょうか?
隣国だけに不安がいっぱいです。

• 回答者:私が死んでからにしてほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

四川省の地震があったから、中国も危ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は天災とかじゃなく単なる技術的ミスとかで事故起きそう・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術はあやういわ、地震はあるわ、事故は隠蔽するわの中国が
そんなに作るんですか、こりゃ、福島第一を越える事故が
ごく近い将来発生しますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく、東京電力の技術者も沢山、引き抜かれていることでしょう。

中国と日本との大きな違いは、人権に対する意識の薄さだと思います。日本の原発でも、年間数百件のトラブルが発生しているので、日本とは比べ物にならないぐらい、被曝を起因とした健康被害が続出しているのだと思います。

中国で原発という技術が根付くかどうかは、民主的な意識が芽生えるかどうかに掛かっていると思います。

今のような国の在り方では、100基の原発を維持することは、とても無理だと思います。

この回答の満足度

中国は、人権の保障より国の発展を重視しています。
一部の人が犠牲になっても、国が発展すればよいのです。

考え方はどうあれ、他国への影響も考えてほしい限りです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当然中国にも地震はあります

技術は絶対日本の方が上だと思いますよ

利益重視でそのためなら手段を選ばないのが常套手段です

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る